ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくふく健康21・ぶちうま食育プラン > しものせき健康マップ

本文

しものせき健康マップ

ページID:0005776 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

目的

 この健康マップは、地域の健康状態を「見える化」し、健康づくりを推進する関係各方面において、地域の実状や特性を踏まえた効果的な健康づくり対策の立案・評価等に活用することを目的に作成しました。

集計方法

色塗りマップ

 市内を本庁・12支所・4総合支所管内で地区を分け、さらに本庁管内については、本庁東部・本庁西部・本庁北部の3地区に分け、計19地区とし集計を行いました。今年度は、特定健診結果の状況のみをマップ化していますが、次年度以降は、これに「死因疾患別の死亡状況」が加わります。

資料

  • 下関市年齢別人口(全市・地区別 登録人口)(平成27年10月1日時点)
  • 特定健診結果(下関市国民健康保険)
    平成27年度特定健診受診者を該当項目別・地区別に集計

 健康マップのダウンロードについてはページ最下部へ

健康マップの見方

 地図に色塗りしたマップは、標準化該当比の手法により右上図のように赤・薄赤・薄青・青のように4色に色分けされています。ただ、項目別に次のような違いがあります。
 ※標準化該当比の説明については、最下部ダウンロードコーナー資料参照

マップの色の説明

しものせき健康マップのダウンロード

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)