このページの本文へ移動

バスの位置や到着時刻が分かる

「バスロケーションシステム」の開始について

公開日:2020年2月5日


 平成30年4月16日から、バスを利用される方に便利な「バスロケーションシステム」が開始し、バスルートの検索やバスの位置情報などがスマートフォンで分かるようになりました。

 路線バスは一般道を走行するため、天候や渋滞、事故等により、定時性の確保ができないこともあり、利用者にとって不安になることも多いですが、手軽にバスの情報などが確認できます。

 路線バスを利用される方の利便性向上を図るため、路線バス事業者のサンデン交通(株)が導入いたしました。ぜひご利用ください。

 ※ご利用には、2つのアプリのダウンロード(無料)が必要です。

【 MOKUIK (もくいく)】
 バス停名・住所・目的地・地図上等からバスルートが検索できるアプリです。

【 PINA (ぴな)】
 バスが今どこにいるのかを調べるためのアプリです。バスの路線と、バスの位置がマップ上に表示されます。

 この2つのアプリは連動しており、「もくいく」で現在地から目的地までの路線と時刻を検索し、乗りたいバスを選択すると、「ぴな」が起動し、そのバスが今どこにいるかが、地図上で分かるようになっています。

 詳細については、添付ファイル「バスアプリ新登場」パンフレットをご覧ください。

 問い合わせ先:サンデン交通株式会社 自動車部 電話:083-232-7775

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?