ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市内施設 > その他の施設 > 公共データの一部をオープンデータとして公開しています

本文

公共データの一部をオープンデータとして公開しています

ページID:0001154 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

下関市のオープンデータ

 下関市では、官民データ活用推進基本法(平成28年法律第103号)等を踏まえ、市が保有する公共データの一部をオープンデータとして公開する取組を進めます。下関市のオープンデータは、「山口県オープンデータカタログサイト」に公開しています。

 山口県オープンデータカタログサイト<外部リンク>(新しい画面で開きます。)

オープンデータとは

 オープンデータとは、「機械判読に適した形式で、二次利用が可能なルールで公開されるデータ」で、誰でも許可されたルールの範囲内で自由に利用(加工、編集、再配布等)することができます。また、無償で利用することができ、商用としても利用可能です。  

オープンデータの利用について

  下関市のオープンデータは、「山口県オープンデータカタログサイト」で公開し、山口県オープンデータ利用規約<外部リンク>に従うことで、商用・非商用を問わず、自由にご利用頂けます。

 利用規約の内容は、必要に応じて予告なしに変更することがありますので、オープンデータの利用にあたっては、必ず利用規約の最新内容を確認してください。

 ライセンスは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際に従います。  
【外部リンク】クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際<外部リンク> 

山口県オープンデータカタログサイト

 「山口県オープンデータカタログサイト」は、山口県、下関市、その他の県内の市町の一部が公開しているオープンデータの検索、利用を目的としたデータカタログサイトです。

 山口県オープンデータカタログサイト<外部リンク>(新しい画面で開きます。)