このページの本文へ移動

【平成30年度】旅開発番組『関門時間旅行Deeper』配信について

公開日:2018年6月13日


 下関市と北九州市では、平成28年度から関門地域の素晴らしい景観、文化、食をブランド化し、国内外から観光客を増やし、地域の持続的な活性化を図るため、域内の「稼ぐ力」、「地域価値」を高める取組みを行ってます。
 その取組みの一つとして、平成29年度に「関門時間旅行~海峡都市で会いましょう~」ウェブメディアを立ち上げ、関門地域の魅力、その価値を国内外へ広くアピールする、見せ方を研究するイベントを実施しました。(平成29年度実施は下記「関連リンク」をご参照ください。)
 そこから見えてきた地域の「価値」の見せ方として、景観、建物ではない関門の魅力を一つのテーマでより深く探り、”体験”が想像できる旅のコンテンツづくりにチャレンジします。

★★旅の開発状況は、番組の配信状況を見守りください★★

番組の内容及び配信については、ウェブサイト関門時間旅行「WEB TV」(外部リンク)でご覧ください。

テーマごと(シーズン別)に深く掘り下げた関門の魅力を発信します!

 【番組構成】
シーズンごとに、プランニング編とツアー編で構成。
(1)プランニング編
関門プロデュース研究隊と称する隊員(以下、隊員という)たちが手分けして、テーマに関する取材、インタビュー、体験する模様をお届けします。

(2)ツアー編
特別ゲスト(その旅のターゲット代表)をお招きし、コンシェルジュとなる隊員と一緒に、実際に関門を旅する様子をお届けします。

【スケジュール】(予定)
 5~7月 関門時間旅行Deeper!! シーズン1
  「巌流島後の宮本武蔵をめぐる旅」

 8~10月 関門時間旅行Deeper!! シーズン2
  「平家物語と日本の芸能ルーツをめぐる旅」

 11~翌年2月 関門時間旅行Deeper!! シーズン3
  「ふくと究極の日本の食文化をめぐる旅」

※内容は変更する場合がございます。

シーズン1 巌流島後の宮本武蔵をめぐる旅(プランニング篇)

【プランニング編】
 ■エピソード1
 決闘の日の武蔵の気持ちを探りにでかけよう

 (5月23日配信)
 ■エピソード2 
 決闘の日の武蔵の気持ちを探りにでかけよう(2)
 (5月31日配信)

 ■エピソード3 
 剣と水墨画・・・今も生きる武蔵の技と魂に会いに行こう
 (6月13日配信)
 ■
エピソード4 
 宮本武蔵成長のキーマンは、誰だ!?
 (6月27日配信)
 
■エピソード5 
 あの小倉の山こそ、宮本武蔵の聖地!
 (7月12日配信)

シーズン1 巌流島後の宮本武蔵をめぐる旅(ツアー篇)

【ツアー篇】
 ゲストに俳優・榎木孝明さんを迎え、宮本武蔵の魅力を存分に味わえる旅の様子をお届けします。
 タイトル:『宮本武蔵 聖地巡礼の旅~武蔵の海峡 二つの潮目~』
 (8月8日、8月15日の2回に分けて公開)

関門海峡を見渡す榎木孝明さん

シーズン2 平家物語と神宿る舞台をめぐる旅(プランニング篇)

【プランニング篇】
 ■エピソード1
  安徳天皇を祀る神社で平家物語を語る琵琶奏者に出会った(8月29日公開)
 
■エピソード2
  もっと知りたい!平家文化と平家物語の魅力(9月12日公開)
   ■エピソード3
      関門は、神宿る舞台の宝庫だった!
(10月3日公開)
   ■エピソード4
      ロケハン篇。平家物語ゆかりの地に実際行ってみよう!(10月17日公開)


【ツアー篇】
ゲストに能楽の名門「宝生流」第20代宗家の宝生和英さんを迎え、平家物語と日本の芸能のルーツをたどる旅の様子をお届けします。
タイトル:『波の下の都、神宿る舞台』(11月20日、11月28日の2回に分けて公開)

宝生流 第20代宗家 宝生和英さん

関連リンク:

【平成29年度】関門地域の魅力、再発見・再認識イベント『関門時間旅行~海峡都市で、会いましょう~』開催しました。     


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?