郵便局における諸証明の取り扱い

公開日:2018年9月5日

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吉母郵便局及び二見郵便局では、住民票の写しや戸籍、税務証明書などの諸証明の請求・受け取りができます。
なお、取り扱いができるのは、請求者ご本人に関する証明書に限らせていただきます。委任状持参による、代理人の請求・受け取りはできません。
郵便局で取り扱う証明書の交付は、市役所と専用ファックスでの送受信によって行いますので、請求からお渡しするまで多少時間がかかります。あらかじめご了承ください。

取り扱いの対象となる証明書

   住民票の写し          ※本人確認書類が必要
   住民票記載事項証明書    ※本人確認書類が必要・持参された書類への証明は除きます。
   印鑑登録証明書        ※本人確認書類と印鑑登録証が必要
   戸籍・戸籍の附票の写し   ※本人確認書類が必要
   市県民税所得課税証明書  ※本人確認書類が必要・税の申告をされていない方は、証明できない場合があります。
   納税の証明書(市・県民税、固定資産税、市税滞納なし)  ※本人確認書類が必要
   固定資産税(都市計画税)の証明書(評価・公課・資産・無資産)  ※本人確認書類が必要

取り扱い郵便局

   吉母郵便局(所在地:下関市大字吉母522番地1)
   二見郵便局(所在地:下関市豊北町大字北宇賀3126番地5)

取り扱い時間

   平日(月~金曜日)の9時から17時まで
   ※土曜日・日曜日・祝日及び年末年始は、取り扱うことができません。 

本人確認書類

   1点でよいもの 
    ・運転免許証
    ・旅券
    ・マイナンバーカード など

   2点必要なもの
    ・健康保険被保険者証
    ・年金手帳
    ・年金証書
    ・介護保険被保険者証 など         

  • このページについてのお問い合わせ
  • 市民部 市民サービス課
    Tel:083-231-1190
    Fax:083-235-1931