このページの本文へ移動

(記者発表資料)下関から全国へ向けて三つの海の幸を発信!「下関三海(みつみ)の極味(きわみ)」について

公開日:2018年11月5日


平成30年11月5日

部課名 産業振興部産業振興課

課長名 日髙明彦

係長名 三棹太史

連絡先 083-232-7214

1.件 名
 下関から全国へ向けて三つの海の幸を発信!「下関三海(みつみ)の極味(きわみ)」について

2.目的・内容等
 下関市では、平成26年度より地域の「強み」となりうる地域資源を活用した新商品の開発や販路開拓の支援を行う「地域資源活用促進事業」に取り組んでおります。その事業の中で、平成28年度より地域資源を活用した商品の高付加価値化や購入動機の拡大に向けたPRとして、下関市地域資源活用促進プロモーション業務を展開しています。さらに、今年度からは本事業をONLY ONE創出の中核と位置づけ、下関市を代表する地域資源を活用した商品の誕生を目指すことといたしております。下関の海がもたらす豊富な海産物を市外に発信するため「下関三海の極味」と名付けPR活動を実施します。

(1)「下関三海の極味」の専用サイトを公開
 下関市は、日本海・瀬戸内海・関門海峡という三つの海に開かれております。この三つの海から水揚げされた魚介類を用いた料理や海産物を多くの方に味わっていただきたく「下関三海の極味」と名付け、専用サイトを公開しました。今後、「下関三海の極味」が味わえるお店や開発商品等を提供していく予定です。
<URL:https://mitsuminokiwami.com

(2)WEBメディア「ONESTORY」に特集記事が掲載
 日本の上質な地域の物語を伝えていくウェブメディア「ONESTORY」に特集記事が掲載されます。三海に囲まれた下関市を代表する1つの魚にまつわる物語を掲載していきます。1回目の特集は「イカ」、11月には「クエ」、「ウニ」。冬のシーズン到来とともに、「ふく」、「さわら」、「のどくろ」を特集する予定です。
<URL:https://www.onestory-media.jp/post/?id=2408

(3)今後の「下関三海の極味」の展開
 今後の展開としましては、プレスツアーや商談会、首都圏でのPR、WEBでの情報発信を予定しております。また、下関市内の食品製造業者様との新たな商品開発も検討しています。 

3.その他
 詳細については別紙をご参照ください。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?