ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 消防 > 下関市・美祢市消防指令センターの紹介

本文

下関市・美祢市消防指令センターの紹介

ページID:0003193 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

1.下関市・美祢市消防指令センターとは?

下関市美祢市

下関市は、平成25年10月から美祢市と共同で下関市・美祢市消防指令センター(下関市岬之町 下関市消防局庁舎内)を運営しています。

 ここでは、下関市・美祢市全域の119番通報を一括受信し、火災や救急の指令業務にあたっています。

2.位置情報通知システムを活用

指令センター

 119番通報時に通報者の位置情報が瞬時に表示されるシステムです。通報から出動までの所要時間を短縮することができます。

※電話の機種や電波状況などによっては場所特定が困難な場合もありますので、通信員の質問に答えるようにしてください。

※携帯電話で市境付近から通報されますと、別の消防本部に繋がることがあります。その場合は担当消防本部に転送することができますので、落ち着いて場所を伝えてください。

3.Fax119、eメール119の紹介

 聴覚や発語等に障害があり、電話での通報が困難な方のために、Fax119、eメール119という通報手段があります。

(1)Fax119

Fax119の画像

下記の内容を記入した用紙をFax機にセットし、119番をダイヤルします。

  • 災害種別~
    火災、救急、その他
  • 災害場所~
    住所、家の名前
  • 災害詳細~
    火災→何が燃えているか、けが人がいるかなど
    救急→患者の名前、年齢、症状など

 Fax119通報用紙(別添)がありますので、ダウンロードしあらかじめ記入できる箇所を記入した上で、Fax機のそばに置いておくと便利です。

(2)eメール119

eメール119の画像

 携帯電話やインターネット端末等から電子メールにより119番通報ができます。

 対象は、下関市内に在住し聴覚や発語等に障害があり(身体障害者手帳の有無は問いません)eメールを送受信できる方です。なお、事前登録が必要になります。

 登録については、別添のeメール登録申請書を記入後、下関市消防局情報指令課へ提出してください。

 問い合わせは下関市消防局情報指令課(083-233-9119 sbjohosh@city.shimonoseki.yamaguchi.jp)まで

※既に登録されている方で、転居等により登録内容の変更または解除を希望される方も、下関市消防局情報指令課まで連絡してください。

※定期的にメール送受信テストを実施しています。このときに返信がない場合や連絡がつかない場合には、登録を解除させていただく場合もございますのでご了承ください。

4.火災等情報案内サービスの紹介

消防車

「消防車の音が聞こえたが、どこで何が起こったのか」「火事はどこで起きているのか」などの問い合わせのために、下関市・美祢市消防情報案内サービスというのがあります。

 050-5530-5768

 119番は火災や救急などの緊急用の番号ですので、問い合わせには使用しないようにしてください。

 また下関市防災メールに登録していただければ、火災情報をメールで受信することもできます。

 「下関市防災メール」登録者募集!

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)