ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境 > 環境美化 > 令和元年6月28日をもって市役所前庭広場指定喫煙場所が廃止されました

本文

令和元年6月28日をもって市役所前庭広場指定喫煙場所が廃止されました

ページID:0002002 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

ポイ捨てノー! 飼い主フン放置NO! 落書きNO! 路上喫煙NO!

令和元年6月28日(金曜日)をもって、市役所前庭広場指定喫煙場所(ほっとぴっと)が廃止されました。路上喫煙等禁止地区で路上喫煙をした場合は、罰則として行政処分である過料1千円が科せられます。 ポイ捨ての無いきれいなまちづくりのためにご協力をお願いします。

市役所前庭広場指定喫煙場所(ほっとぴっと)を廃止します。 

適用月日

 令和元年628日(金曜日) 

 路上喫煙等禁止地区(唐戸町周辺地区)

路上喫煙等禁止地区(唐戸町周辺地区)の画像

指定喫煙場所(ほぴっと)の所在位置 指定喫煙場所(ほっとぴっと)の所在位置

 下関市環境美化条例

  下関市では、地域の環境美化の促進、安全で快適な都市空間の形成を図ることを目的として、「下関市環境美化条例<外部リンク>」に基づき、平成20年7月1日から「唐戸町周辺地区」と「竹崎町周辺地区」を路上喫煙等禁止地区に指定しています。 環境美化条例とは、市民一人ひとりが、ポイ捨て・犬のふんの放置・落書きなどをしないように心掛け、自分たちの住む下関市をきれいに保ちましょうという条例です。

罰則

エコペンの画像

路上喫煙等禁止地区では、路上喫煙できません。
条例違反者は、過料処分(1,000円)<外部リンク>の対象となります。