このページの本文へ移動

令和2年度4月からの幼稚園・保育園・こども園の園児を募集します!

公開日:2019年10月28日


1.公私立保育園・こども園(2号・3号)を利用したいときの手続きについて

(1)必ずお読みください

保育園・こども園(2・3号認定)の申請をされる方は必ず、利用案内(2・3号認定用)をご確認ください。

※4月中に育児休業から復帰することを理由に保育園等を申請した方と、4月から就労予定であることを理由に申請をして入所が決まった方については、実際に就労していることを確認するため、入園後に改めて勤務証明書を提出していただきます。

育児休業からの復帰や就労が確認できない場合や、申請の際の勤務予定時間より短い時間で働いている場合は、4月末で退園となります。

職場復帰日や就労予定開始日、4月の勤務時間について勤務先と調整してください。

 

来年度申請対象施設は令和2年度教育・保育施設一覧をご覧ください。

 

(2)受付期間

以下の期間中に申請書類を一式揃えて、第一希望の施設に提出してください。

募集 受付開始日 受付終了日
通常募集

令和元年10月 7日(月)

令和元年11月 8日(金)
追加募集 令和 2年 1月14日(火)

令和 2年 2月 7日(金)

 

※通常募集の選考終了後に追加募集申請希望者に向けた空き状況を市HPや子育てアプリに公開します。令和2年1月10日(金)頃に公開予定です。

 ※育児休業明け保育施設入所予約事業を利用される方は利用案内をご確認ください。

 

(3)申請書類の配布場所等

各保育園、こども園、幼児保育課、各総合支所市民生活課
※旧市内の各支所には書類は置いていませんのでご注意ください。

書類の配布開始は9月26日(木)の予定です。

 

(4)添付書類

申請に必要な添付書類はこちらからダウンロードすることもできます。

【1】勤務証明書等

  [1] 勤務・内職(予定)証明書 〈Word版 / PDF版

  [2] 勤務・内職(予定)証明書(自営業、農・漁業用) 〈Word版 / PDF版

  [3] 介護・看護状況申告書

  [4] 民生児童委員調査書 

【2】誓約書等

  [1] 生計同一に関する申立書

  [2] 転入に関する誓約書

  [3] 勤務証明書の提出に関する誓約書

  [4] 就労予定に関する誓約書 

【2】変更届

 子どものための教育・保育給付認定変更申請書兼変更届

(5)記入例

上記書類の記入例は、こちらからダウンロードできますのでご参照ください。

  [1] 子どものための教育・保育給付認定申請書記入例(2・3号認定用)

  [2] 勤務証明書記入例

  [3] 介護・看護状況申告書記入例

 

2.下関市立幼稚園・こども園(1号)を利用したいときの手続きについて

(1)必ずお読みください

幼稚園・こども園(1号認定)の申請をされる方は必ず利用案内(1号認定用)をご確認ください。

対象、募集園等については下関市立幼稚園・こども園募集案内をご確認ください。

来年度申請対象施設は令和2年度教育・保育施設一覧をご覧ください。

 (2)受付日時

【期間】令和元年10月 23日(水)から令和元年10月25日(金)まで

【時間】午前9時から午後4時まで

 

(3)受付場所

 入園を希望する幼稚園またはこども園

 

(4)提出書類等

【園に提出する書類】

 [1] 子どものための教育・保育給付認定申請書

 [2] 入園申込書

  ※書類は園で準備しています。

【持参物】

 [1] 健康保険証または母子健康手帳

 [2] 印鑑

 

(5)入園の決定

募集定員を超える応募があった場合は抽選を行います。入園決定は12月を予定しています。

 

(6)該当する場合必要な書類

令和2年4月1日までに下関市に転入予定の場合は追加で用意していただく書類がありますのでご確認ください。

 [1] 転入に関する確認書

 [2] 現在の住所地の住民票(写)※全員の記載があるもの。本籍地不要。

  

(7)記入例

申請書の記入例はこちらからダウンロードできますのでご参照ください。

子どものための教育・保育給付認定申請書記入例(1号認定用)

 

3.私立幼稚園・こども園(1号)を利用したいときの手続きについて

私立幼稚園・こども園(1号認定)の受付期間や申込方法は各園で異なりますので、直接園へお問い合わせください。

 

 子どものための教育・保育給付認定変更申請書兼変更届


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?