このページの本文へ移動

「消費者ホットライン188」について

公開日:2019年9月26日


「消費者ホットライン188」について

「悪質商法等による被害にあった」「ある製品を使ってけがをしてしまった」などの消費者トラブルで困っていることはありませんか?


消費者ホットライン188(局番なし)は、3桁の電話番号で、お近くの消費生活センター等の消費生活相談窓口をご案内することにより、消費生活相談の最初の一歩をお手伝いするものです。

電話のガイダンスに従ってお住いの地域の郵便番号を入力すると、最寄りの開いている消費生活センターにつながります。

大切なのは、すぐに相談することです。困ったときは、一人で抱え込まないで、消費者ホットライン「188(いやや!)」にご相談ください。専門の相談員がトラブル解決を支援します。

 

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?