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【介護保険サービス事業者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて

公開日:2020年6月17日


 介護サービス事業所において、今般の新型コロナウイルス感染症にかかる対応等により、一時的に人員基準を満たすことができなくなる場合等が想定されます。
 このような場合において、厚生労働省より介護報酬、人員、施設・設備及び運営基準などについて臨時的に柔軟な取扱いを可能とすることが示されました。

 各介護サービス事業所においては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底いただくとともに、以下のダウンロードファイルをご確認いただき、適切な御対応をお願いします。

【更新情報】
(R2.3.9更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第4報)」を掲載しました。
(R2.3.27更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第5報)」を掲載しました。
(R2.4.7更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第6報)」を掲載しました。
(R2.4.13更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第7報)」を掲載しました。
(R2.4.13更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第8報)」を掲載しました。
(R2.4.16更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第9報)」を掲載しました。
(R2.4.22更新)厚生労働省HP上に掲載されている介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて、まとめたページを下記リンク先として追加しました。
(R2.4.28更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第10報)」を掲載しました。

(R2.5.27更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第11報)」を掲載しました。
(R2.6.4更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第12報)」を掲載しました。
(R2.6.17更新)「新型コロナウイルス感染症に係る介護サービス事業所の人員基準等の臨時的な取扱いについて(第13報)」を掲載しました。

 

※厚生労働省等より新たに通知等が発出された場合は、その都度、ダウンロードファイルを追加します。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


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