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住民異動や証明書交付等のお手続きについて

ページID:0050198 更新日:2022年3月15日更新 印刷ページ表示

3月、4月は住所変更等の手続きで窓口が大変混雑し、長時間お待たせすることとなります。

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、来庁せずにできるお手続きをご活用ください。

1.証明書の郵送請求

  戸籍関係証明書及び住民票の写し等については、郵送で請求することができます。

2.マイナンバーカード及び住民基本台帳カードによるコンビニ交付

 コンビニ交付機能のついたマイナンバーカード及び住民基本台帳カードをお持ちの方は、住民票の写し及び印鑑登録証明書をコンビニエンスストア等で取得できます。

コンビニ等証明書交付サービスについて

 

3.郵送による転出届

 転出届の提出と転出証明書の受領を郵送で行うことができます。

郵送による転出届

4.マイナンバーカードの電子証明書の更新について

 マイナンバーカードの電子証明書が有効期限を迎える方には、地方公共団体情報システム機構よりお知らせの通知書が郵送されます。電子証明書の有効期限が過ぎた場合にはe-Taxの利用ができなくなるため更新が必要ですが、有効期限が過ぎてしまっても更新はできますので、お急ぎでない方は混雑する時期を避けてお越しください。