このページの本文へ移動

「特別定額給付金」郵送申請について

公開日:2020年8月31日


 令和2年5月29日(金)から6月6日に、世帯主宛に申請書を発送しています。申請期限は、8月31日まで(必着)です。

※ 5月下旬以降に給付金をお振込みした方やオンラインにより申請中の方については、申請書類の発送時期の関係で、お手元に申請書類が届く場合がありますが、本市から送付します支払い決定の通知書等で、給付金の支払いが確認できましたら、申請書類は処分してください(2度の申請はできません。)。

1.給付対象者

令和2年4月27日において、下関市の住民基本台帳に記録されている方
申請・受給権者は、その方の属する世帯の世帯主です。

2.給付額

給付対象者1人につき10万円
※この給付金は、所得税の課税対象ではありません。

3.受付期間

令和2年6月1日(月)~令和2年8月31日(月)(必着)
※期間内に不備なく申請され、下関市に受付されていることが必要です。

4.申請方法

(1)郵送による申請

5月29日から6月上旬に世帯主宛に申請書をお送りします。申請書に必要事項を記入し、本人確認書類や通帳のコピーなど添付書類を貼り付け用紙に貼って、返信用封筒(切手を貼る必要はありません)でご返送ください。

(2)オンライン申請

世帯主がマイナンバーカードと読み取り対応のスマートフォン(またはパソコンとICカードリーダー)を持っている場合、「マイナポータル」からオンライン申請することができます。
※詳細は「オンライン申請について」をご確認ください。
※オンライン申請の受付期間(6月30日まで)は終了しています。受付期間以降は(1)郵送による申請のみの受付となります。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、郵送またはオンライン申請にご協力をお願いします。

郵送による申請から給付までの流れ

(1)申請書に必要事項を漏れなく記入し、必要書類を揃えます。

(2)申請書、必要書類を返信用封筒に入れて郵送します。(切手不要)
  ※記入漏れや必要書類が不足する方には、その旨が分かるようにして書類をお戻ししますので、書類を整え直してご返送ください。

(3)交付決定通知書(兼振込のお知らせ)が郵送で届きます。

(4)指定された口座に特別定額給付金が振り込まれます。
   

≪振込日(予定)≫ 6月18日、6月26日、7月6日、7月13日、7月17日、7月27日、8月4日、8月11日、8月17日、8月24日、9月2日、9月11日

 

提出先住所

 〒750-8797
 下関市上田中町一丁目16番3号
 下関市役所 特別定額給付金室 宛

※お送りした申請書に同封した返信用封筒に、上記の住所を印字しています。
※上記の住所は、送付した封筒の住所(下関市南部町1番1号)と異なります。

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。 詳しくはビューワ一覧をご覧ください。
(別ウィンドウで開きます。)


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?