このページの本文へ移動

下関市災害時サポーター登録一覧(災害時支援企業等)

公開日:2020年6月23日


 下関市では、本市において地震、風水害その他の災害等が発生し、又は発生するおそれがある場合において、自らが保有する土地、施設、物品等を市民に提供する等、地域支援が可能な企業、団体等を「下関市災害時サポーター」として募集しています。
 下関市災害時サポーターは、市民等の安全の確保、被害の発生及び拡大の防止、市民生活の早期復旧ができることを目的とし活動しており、登録されている企業、団体等には、ご支援、ご協力いただいているところです。
 市民の方が利用する際の一例ですが、例えば、駐車場が一時避難場所として記載がある時、命に危険が及ぼすことや車が災害の被害に遭うおそれがある場合に、利用が可能です。
 詳しくは、防災危機管理課又は各施設までお問い合わせください。災害発生時には電話が大変混み合うため、ご不明な点等ございましたら、事前にご連絡ください。
 下関市災害時サポーター登録制度について興味のある方は、下記のタブをクリックしてください。

下関市災害時サポーターの登録を募集します

 

下関市災害時サポーター支援内容

【一時避難場所の提供】 

避難場所名 所在地 電話番号 災害所別ごとの一時避難場所 備考
地震 津波 高潮 土砂 洪水
PSJ綾羅木店(駐車場) 綾羅木新町1-1-1 083-255-7777 × 必要に応じて備蓄物資の提供
PSJ一の宮(駐車場) 一の宮町4-3-7 083-256-7266 必要に応じて備蓄物資の提供
PSJBB1000新下関(駐車場) 一の宮住吉3-1-32 083-257-7777 × 必要に応じて備蓄物資の提供
PSJ長府店(駐車場) 長府亀浜町6-1 083-248-3777 × 必要に応じて備蓄物資の提供


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?