このページの本文へ移動

「マイナポイント」を活用した消費活性化策について

公開日:2020年6月30日


施策の概要

国において、更なる消費の活性化を図ることを目的として、令和2年度に民間キャッシュレス決済手段に一定額の前払いなどをされた方を対象に、「マイナポイント」へ国費でプレミアムポイントの付与を行う予定です。
このポイントを受け取るためにはマイナンバーカードを取得し、マイキーIDを設定することが必要となります。
マイキーIDの設定方法等、詳しくは総務省の「マイナポイント事業」を参照してください。
 (注意)ポイントの購入条件、購入対象者、プレミアム率、ポイントの利用環境や使途、有効期限等、具体的な内容は国で現在検討中です。 

マイナポイントを利用するには

準備1 マイナンバーカードを申請し、取得する必要があります。
  申請、取得の方法は総務省のマイナンバーカードの取得方法を参照して下さい。

準備2 マイキーIDを設定する必要があります。 登録方法はマイキープラットフォームを参照してください。

 マイキーIDの設定に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 公的認証に対応したスマートフォンまたはパソコンとICカードリーダー
  • インターネット接続環境

     (注意)インターネット接続環境をお持ちでない方は、企画課で端末を利用することができます。
        平日 8時30分~17時15分(年末年始を除く。)
        必要なもの:マイナンバーカードとマイナンバーカード交付時に設定した4桁の暗証番号

マイナポイントの予約方法 

パソコンやスマートフォンからマイキーIDを設定し、マイナポイントを予約する方法について、詳しくは総務省のマイナポイントの予約・申込方法をご覧ください。

マイナポイント・マイキーID設定に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)
 電話番号:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
 平日:9時30分~20時00分
 土日祝:9時30分~17時30分(年末年始:12月29日~1月3日を除く。)
 「よくあるお問い合わせ」は総務省のマイナポイントのお問い合わせからもご確認いただけます。 

 


このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?