ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ごみ・リサイクル > 除湿機等のフロンガス使用製品は市では収集できません

本文

除湿機等のフロンガス使用製品は市では収集できません

ページID:0002244 更新日:2022年2月9日更新 印刷ページ表示

間違えて排出しやすいフロンガス使用製品について

 フロンガスの処理は、フロン排出抑制法に基づきフロンガス回収業者による回収・処理が行われており、市では収集を行っておりません。

 このことから、粗大ごみ等戸別収集において、フロンガスが使用された除湿機、冷風機、空気洗浄機等が排出されていた際は、排出者へ違反ごみとしてお返ししています。

 除湿機、冷風機、空気清浄機等を粗大ごみ等で排出される際は、以下の見分け方を参考に、側面や背面に記載されている銘板をご確認ください。

 フロンガスが使用されていることが確認できた製品の処分については、メーカーや販売店にご相談をお願いします。フロンガスが抜かれた場合であっても市では収集できません。

 

フロンガス使用有無の見分け方

 製品の側面や背面に記載されている銘板や取扱説明書の仕様等をご確認ください。(製造年によっては記載のない物もありますのでご注意ください)

 

  フロンガス記号

  (参考例)フロンガスを使用している除湿機

   銘板

フロンガス使用製品を処分するときは

 除湿機等を処分する場合、次のいずれかの方法で処分をお願いします。

 1.製造メーカーや販売店での下取りや有料回収サービスなどを利用する。

 2.県に登録された業者に処分を依頼する。(リンク先参照)

  〈山口県HP〉https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/38/20631.html<外部リンク>

   ※県に登録のある第一種フロン類充填回収業者の一覧表をご覧いただけます。

    一覧表には業者のみを対象とする事業所も含まれていますのでご注意ください。

 3.県に登録を有する第一種フロン類充填回収業者に依頼してフロンガスを抜いた後、

    フロンガスが回収済みであることがわかる証明書類を添えて、市の処理施設に直接

        搬入する。

   ※搬入に際して不明な点がある場合は、市の環境施設課(電話:083-252-1943)

    にお問い合わせをお願いします。