ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校・教育 > 小・中学校 > 下関市立学校施設長寿命化計画

本文

下関市立学校施設長寿命化計画

ページID:0003045 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

計画の目的

 本市の学校施設の多くは、主に昭和40年代から50年代にかけて整備してきました。このため、今後10年から20年の間に更新時期を迎える施設が多く存在し、多額の施設関連経費が必要となります。
 しかしながら、本市は全国の多くの地方公共団体と同様に、中長期的には人口減少や少子高齢化が進むこと、財政的には今後も厳しい状況が続くことが予測されており、今あるすべての施設を保有したまま施設の更新等を続けることは困難です。
 また、施設の老朽化対策は喫緊の深刻な課題となっていることから、これまでのように施設が壊れてから補修を行う「事後修繕」や「改築」によって老朽化を解消する手法から、長期的な視点に立ち計画的に補修を行う「予防保全」や今ある建物を「長寿命化」し、長く活用していく手法への転換が求められています。
 以上を踏まえ、限られた財源の中で、中長期的な維持管理等に係るコストの縮減及び平準化を図るとともに、学校施設に求められる機能・性能を確保することを目的に、「下関市立学校施設長寿命化計画」を策定します。

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)