ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・事業者 > 介護保険サービス事業者 > その他の情報(介護保険課) > ハンドル形電動車いすを安全に利用するためのガイドラインについて

本文

ハンドル形電動車いすを安全に利用するためのガイドラインについて

ページID:0004590 更新日:2021年6月18日更新 印刷ページ表示

 標記の件につきまして、厚生労働省より事務連絡が発出されましたのでお知らせします。

 今般、令和2年度老人保健健康増進等事業において、介護保険の福祉用具貸与におけるハンドル形電動車いすについて、利用者の身体状況や認知機能等の実態把握を行い、安全利用面での評価・指導の在り方について、福祉用具専門相談員が利用できるガイドライン及び指導手順書が策定されました。(ダウンロードファイルに記載のURL参照)

 ハンドル形電動車いすを安全に利用するため、貸与(または購入)の際の指標のひとつとしてご活用いただきますようお願いいたします。

ダウンロード

【事務連絡】ハンドル形電動車いすを安全に利用するためのガイドラインについて(115KB)(PDF文書)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されてましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現は分りやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)