ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ふくふく健康21・ぶちうま食育プラン > <事業所、従業員向け>下関市地域保健・職域保健連携推進協議会からのアンケート協力のお願いについて

本文

<事業所、従業員向け>下関市地域保健・職域保健連携推進協議会からのアンケート協力のお願いについて

ページID:0005874 更新日:2022年10月27日更新 印刷ページ表示

 

下関市地域保健・職域保健連携推進協議会について

下関市地域保健・職域保健連携推進協議会とは

地域保健と職域保健が連携しながら市民の健康寿命の延伸を図ることを目的として設置され、若・壮年期からの生活習慣病予防対策を中心とした市民の健康づくりの取組を充実させる活動を行っています。

今回の取組

生活習慣病の一因となる「喫煙」をテーマとし、「喫煙率を下げること」を目標に市内事業所及び従業員の皆さまにアンケートを実施しています。

このアンケートによって、たばこ対策に関心を持つ市内事業所の増加、ネットワークづくりを目的に実施します。
また、個人がたばこへの関心を持つ契機となり、今後たばこ対策を進めていくための土壌を作っていきたいと考えております。

アンケート参加のメリット

事業所

・全従業員の回答により喫煙率の把握ができます。

・従業員にアンケートに答えていただくことで、たばこを「自身に関係のある事柄」として捉える方が増え、各事業所の「たばこ対策」が進めやすくなると考えます。

従業員

・「たばこの煙の影響を避ける」あるいは「他人に煙の影響を与えない」ための「新しい概念」を確認することができます。そして、誰もが大切な職場の仲間や家族のために望ましい環境について考えたり、配慮し合えるようになることが期待されます。

アンケートの回答について

対象者

 ・市内事業所

 ・この事業所で就労する従業員の方

実施期間

 令和3年10月から令和5年6月末まで

アンケート回答手順 ~事業所の管理者~

 (1)事業所向けアンケートを回答します。

  【事業所向けアンケートのリンク先及び二次元コード】

   下関市地域保健・職域保健連携推進協議会たばこに関するアンケート(事業所向け)<外部リンク>

   事業所様用URL及び二次元コードの画像

  ※webでのアンケート回答が難しい場合は、事務局(下記連絡先)までご相談ください。

 (2)貴事業所の従業員へ事業所IDを伝達し、アンケート協力の依頼をしてください。

  ※事業所IDは、貴事業所の代表電話番号(市外局番除く7桁)とします。

 

アンケート回答手順 ~従業員~

 (1)事業所の代表者(事業主)よりアンケート回答依頼を受けます。

 (2)従業員向けアンケートを回答します。※事業所IDは、貴事業所の代表電話番号(市外局番除く7桁)です。

  【従業員向けアンケートのリンク先及び二次元コード】

   下関市地域保健・職域保健連携推進協議会たばこに関するアンケート(従業員向け)<外部リンク>

   従業員様用URL及び二次元コードの画像

  ※webでのアンケート回答が難しい場合は、事務局(下記連絡先)までご相談ください。

 

ダウンロード

下関市地域保健・職域保健連携推進協議会からのアンケート協力のお願いについて [PDFファイル/719KB] 

アンケート回答用紙(事業所向け) [Wordファイル/23KB] 

アンケート回答用紙(従業員向け) [Wordファイル/24KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)