このページの本文へ移動

市長の部屋

市長の写真

市長の動き

第1回ジュニアエコノミーカレッジin下関 表彰式

「第1回ジュニアエコノミーカレッジin下関 表彰式」に参加しました。

最近追加された情報

市長挨拶

 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、平成31年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

 さて、昨年を振り返りますと、明治維新150年の節目の年にあたり、様々なイベントを開催するとともに、民間団体の方々の個性豊かで柔軟な発想による取組を支援するなど、市民の皆様と一緒に「維新発祥の地 下関」の発信に取り組むことができました。
 また、私の公約でもありました、新庁舎整備も無事起工式を終え、来年3月には、市民の皆様にとって利便性が向上し、末永く愛される新庁舎として完成いたします。
 あるかぽーと開発につきましても、関門海峡の景観を生かした魅力あるホテルの誘致を目指し、既に事業者の公募を開始しており、交流人口の拡大や地域経済の活性化に向け、着実に前進しているところです。

 本年は、“平成”最後の年であるとともに、新しい年号の始まりの年となります。私は、新たな時代の幕開けとなる本年を迎えるにあたり、引き続き、市民の皆様に、新しい下関の創造と希望の風を感じ取っていただけるよう、全力で取り組んでまいります。今後とも皆様の温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 結びに、本年が皆様にとって良き年となりますよう心から祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

 下関市長 前田 晋太郎