このページの本文へ移動

市長の部屋

市長の写真

市長の動き

下関港新港地区係留施設延伸工事完成報告会・クァンタムオブザシーズ初寄港歓迎式典

長州出島にて「下関港新港地区係留施設延伸工事完成報告会」並びに「クァンタムオブザシーズ」初寄港歓迎式典を開催しました。長州出島では、大型クルーズ客船寄港のための岸壁延伸工事を行い、岸壁が300mから4...

最近追加された情報

市長挨拶

 皆様におかれましては、平素から市政の各般にわたり、温かいご理解とご支援を賜りまして、心より感謝申し上げます。

 さて、いよいよ明治維新から150年を迎える記念すべき年となりました。下関市には、高杉晋作が決起して明治維新の先駆けとなったことで名高い、長府の功山寺というお寺があります。本市では、『維新発祥の地 下関』として、観光や教育、産業といった分野などで様々なイベントや事業を開催するなど、あらゆる機会を通じて市内外に発信することで、地元に対する誇りを高め、さらなる地域の賑わい創出につなげてまいります。

 また今年は、4月に幡生ヤード跡地に市立中央こども園が、5月には新たな菊川総合支所の供用を開始いたします。そして10月には、「地方版 図柄入りナンバープレート制度」が開始され、本市独自の図柄が入った下関ナンバーの自動車が、市内外で走行することになります。引き続き、市民の皆様に向けたサービスの向上と、下関のPRに努めてまいる所存です。

 下関を希望に満ち溢れた街にするため、深い歴史を有する故郷の魅力と可能性を今一度見直し、新しい時代を切り拓いてまいりますので、今後とも皆様の温かいご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

下関市長 前田 晋太郎