このページの本文へ移動

市長の部屋

市長の写真

市長の動き

道下選手下関市市民栄誉賞特別賞授与式

道下美里選手への下関市市民栄誉賞特別賞の授与を行いました。

最近追加された情報

市長挨拶

みなさんこんにちは、下関市長の前田晋太郎です。

 昨年からの新型コロナウイルス感染症の大流行により、国内外において未曾有の混乱が生じております。今日においても依然として克服に至っておらず、さらに変異株の出現により、感染が急拡大するとともに、重症化までのスピードも早まり、地域によっては医療提供体制がひっ迫する等、危機的な事態が続いております。

 私は、この1年半余り、市民の皆様の命と暮らしを守ることを最優先に関係機関と連携を図り、医療の安定化や保健所の機能強化を行ってまいりました。また、市民の皆様の安全・安心な生活と事業者の皆様の経済活動を維持するため、感染症拡大防止と社会経済活動の両立に向けた取組を迅速に実行してまいりました。

 一日も早く安全・安心と活力のある日常を取り戻すため、現在も全力を注いでおりますので、どうか皆様におかれましては、日ごろの感染防止対策を一段と強化し、引き続き徹底していただきますよう改めてお願い申し上げます。

 市政運営においては「希望の街・下関 改革への挑戦」という基本姿勢を掲げ、「未来へと躍進する街」「力強く躍動する街」「安全・安心の街」「改革に挑む街」の4つの視点を柱に据え、強い思いを持って各種施策に取り組んでおります。

 下関市はこの国の歴史の大きな転換の舞台となった街です。未曾有のコロナ禍を経験しておりますが、歴史的転換期に新しい時代を切り拓いてきた下関の底力を今こそ発揮する時だと考えております。市民の皆様が夢を語り、希望を叶えることのできる「希望の街・下関」の実現に向けて、さらにギアを上げて果敢にチャレンジしてまいります。

 今後もコロナとの戦いは続きますが、ご自身をはじめ、大切な方の命を守るため、引き続きコロナ対策をはじめ、諸施策に対しまして、より一層のご支援、ご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

 下関市長 前田 晋太郎