このページの本文へ移動

市長の部屋

市長の写真

市長の動き

南 一輝選手 市長訪問

第50回世界体操競技選手権大会において種目別ゆかで銀メダルを獲得した南 一輝選手の訪問を受けました。

市長からの動画メッセージ

市長からの動画メッセージ

市長からの動画メッセージを掲載しています。

市長挨拶

明けましておめでとうございます。

 皆様におかれましては、令和4年の新春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。

 昨年は新型コロナウイルス感染症急拡大の波が何度も本市に押し寄せ、両隣の県で緊急事態宣言が発令される状況にもなりましたが、医療体制が崩壊することなく持ちこたえることができましたのは、市民、事業者の皆様が感染症対策を徹底していただいたからこそだと思います。改めて御礼申し上げます。

 コロナ対策を契機に、組織の意思決定や実行力の速度が向上したことを実感した1年でもありました。昨年11月には、構造上感染症対策が不十分で老朽化していた夜間急病診療所の建替えを迅速に完了させ、本市の危機管理対応能力を一段と高めることができました。

 一方で、コロナ禍によって生じた皆様の意識や行動の変化を、新しい時代の契機と捉え、データやデジタル技術の利活用を積極的に推進してまいりました。市立の小学校・中学校・下関商業高等学校の児童生徒等に1人1台のタブレット端末を配備するなど、GIGAスクール構想を進め、ICT教育の充実とオンライン学習環境の整備を行うことができました。

 現在本市においては、第6波の到来に備え、軽症・無症状者を受け入れる宿泊療養施設を追加設置し、3回目のワクチン接種についても順次進めているところですが、これまでの教訓を活かし、コロナと向き合いながらも社会経済活動を再開し、徐々に日常生活を取り戻していく事も肝要であると考えています。

 本年は、星野リゾートの建築工事が着工される予定であり、火の山についても、昨年4月に策定した再編整備基本構想に基づき、キャンプサイトやアスレチックなどの整備を進めていくこととしております。海峡エリアは更なる飛躍に向けた転換期を迎えており、皆様には新しい時代の幕開けを感じ取っていただける一年としたいと思います。

 今後も安全・安心な暮らしを守ることを念頭に置きながら、景気回復を図ってまいりますので、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、本年が皆様にとって良き年となりますよう心から祈念いたしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。


 下関市長 前田 晋太郎