ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災 > 下関市避難所運営マニュアル

本文

下関市避難所運営マニュアル

ページID:0004222 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

避難所運営マニュアル作成にあたって

 大規模な災害が発生し、住家の倒壊、破損やライフラインの途絶により、自宅での生活が困難となった場合は、速やかに避難所を開設し、生命の確保と安全な避難場所を住民へ提供する必要があります。
 避難所の基本的な役割は、被災者の自立再建のために最低限必要な生活基盤を提供していくことですが、避難所の果たすべき役割及び必要とされる支援の内容は、災害の状況や時間経過とともに刻々と変化します。
 下関市では、災害発生時に避難所を開設した場合、避難所の開設や運営を円滑に行えるように、避難所担当職員や施設管理者、住民の皆さんが果たすべき役割を定めています。

 新型コロナウイルス感染症対策を考慮した避難所運営マニュアルです。
 なお、改訂部分については、赤字にて掲載しております。

 下記よりダウンロードしてください。

ダウンロード

下関市避難所運営マニュアル(936KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)