ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 シティプロモーション > 子育て > 下関で子育て > 下関で子育て♪

本文

下関で子育て♪

ページID:0006187 更新日:2022年11月21日更新 印刷ページ表示

下関市の子育て支援をご紹介!!

詳しい情報はこちら↓↓↓

ForKids

 

下関市の子育て情報をご紹介!!

下関市には子育てに必要なサポートや、子供がのびのび遊べる施設・自然もいっぱいです。
赤ちゃん、幼児〜就学前、小学校の子育てに関する、下関の子育て情報をご紹介します。

赤ちゃん  幼児~就学前の子育て

小学生の子育て

★赤ちゃんの子育て

妊娠から出産・乳幼児期の健康や育児のご相談

保健センターは、地域のみなさんの健康づくりをお手伝いするところです。
 健康づくり教室、健康相談、赤ちゃん訪問、保健指導、健康診査などを通して、みなさんが健康について考え、元気で充実した生活を送るためのお手伝いをしています。お気軽にお越しください。

→詳しい情報はこちら

赤ちゃんの駅

赤ちゃんの駅 ロゴ

授乳やおむつ替えなどの設備を無料で利用することができる登録施設。
シンボルマークステッカーやのぼりが目印です。

→赤ちゃんの駅詳細はこちら

 

ファミリーサポートセンター

ファミリーサポートセンターでは、0歳児から小学6年生までの子どもがいる方で子育ての援助を受けたい人と、援助を行いたい人が共に会員になり、お互い助け合いながら育児の援助活動を行います。(乳幼児・児童の預かり、送迎等)

→詳しい情報はこちら

病児保育事業

お子さんが病気で保護者が家庭での保育が困難な期間、一時的に安静の確保のために預かります。

→詳しい情報はこちら

乳幼児医療費の助成

乳幼児の医療費(医療保険適用の自己負担分)を助成します。​

→詳しい情報はこちら

 

★幼児~就学前の子育て

保育園・幼稚園・こども園など

→詳しい情報はこちら

ふくふくこども館

ふくふく館ふくふく館ロゴ

子育て支援の拠点と市民交流の拠点施設です。ボールプールなど無料で遊べるプレイランド(※利用は就学前のお子さんまで)や、こども一時預かり室(有料)などがあります。

→詳しい情報はこちら<外部リンク>

ブックスタート

下関市では、1歳6か月健康診査受診時に、絵本を1冊お渡ししています。

→詳しい情報はこちら

子育て支援センター

​子育て支援センターでは専任職員を置いて育児に関する相談・指導や子育てサークルへの支援などを行っています。

→詳しい情報はこちら

→施設案内

★小学生の子育て

放課後児童クラブ

下関市の児童クラブは、ほぼ小学校校区単位で設けられています。
申込みは、利用する前年度の12月から申請書配布、1月~2月初旬まで各児童クラブで受付けます。

→入会お申し込みはこちら

児童館

地域の子育ての拠点として、子どもが健やかに成長するようお手伝いする施設です。年間を通じて様々な催しが行われたり、子どもの育成のための場の提供などを行っています。

→詳しい情報はこちら

子育てアプリを活用した「地域・多世代子育て応援事業」

下関市公式子育て支援アプリを公開しました!App Store、Google Playからダウンロードできます。「下関市子育て」で検索してください。​

→詳しい情報はこちら

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)