ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 職員採用 > 職員採用試験 消防吏員(上級消防)

本文

職員採用試験 消防吏員(上級消防)

ページID:0001272 更新日:2022年5月25日更新 印刷ページ表示

試験区分、採用予定数及び受験資格

表:試験区分、採用予定数及び受験資格
試験区分 採用予定数 受験資格
上級消防 4名程度 平成10年4月2日~平成13年4月1日生まれの者で、学校教育法に規定する大学及びこれと同等と認められる学校を卒業または令和5年3月卒業見込みの者

上記のほか、次の各号のいずれにも該当すること。

  1. 日本国籍を有する者
  2. 身体健全で、職務遂行に支障のない身体的状態である者

主な業務内容等

消火・救急・救助等の警防業務、火災予防業務、その他防火指導等の消防業務全般を行います。業務の内容によって、隔日勤務または毎日勤務となります。

試験日時・場所及び試験の方法・内容等

1.第1次試験

表:第1次試験の日時・場所及び試験の方法・内容等

日時 令和4年7月10日(日曜日)午前9時集合
場所 下関市消防訓練センター(下関市秋根西町一丁目5-10)
試験の方法・内容 教養試験 大学卒業程度の一般教養についての択一式による筆記試験<2時間>
体力検査(注) 握力ほか総合的な体力検査を行います。<約2時間>

(注)運動のできる服装、運動靴(室内用)を準備してください。昼食を準備してください。

2.試験結果の通知

第1次試験の結果については、下関市ホームページに合格者の受験番号を掲示します。なお、合格者には文書で通知します。

3.第2次試験(第1次試験合格者を対象に実施します。)

表:第2次試験の日時・場所及び試験の方法・内容等

日時・場所 第1次試験合格通知の際にお知らせします。
試験の方法・内容 面接 個別面接を行います。
集団討論 与えられた課題について集団討論を行います。
作文 課題を与えます。<1時間>
身体検査 医療機関で受診した健康診断書の提出を求めます。

採用及び給与

1.合格から採用まで

最終合格者は、原則として令和5年4月1日以降に採用されます。

なお、入庁日までに採用要件(受験資格)を満たさない場合、採用は無効となります。

2.採用後の条件

下関市内に居住すること

3.初任給(給料)

大学卒 182,200円
(注)初任給は、給与改定等により増減することがあります。また、各人の経歴等によって異なります。
(注)給料の他に扶養手当、住居手当、通勤手当、期末・勤勉手当等が支給されます。

受験手続

1.次のいずれかの方法で受験申し込みを行ってください。

(1)原則インターネットによる申し込み(電子申請)を行ってください。

※試験実施の変更等の連絡を電子メールでお伝えできるため、できる限り電子申請を行ってください。
やまぐち電子申請サービス<外部リンク>」を利用して受験申し込みを行ってください。
(注)申し込みの際には「やまぐち電子申請サービス」の利用規約、動作環境等<外部リンク>を事前に確認してください。
(注)申し込みには、パソコン用のメールアドレスが必要となります。
(注)申し込み受付後に、受験票等を印刷するためプリンターが必要となります。

(2)電子申請での申し込みができない方に限り、書面(持参または郵送)での受付も行います。下記手順で申込書を請求の上、提出してください。

申込書の請求方法

封筒の表に「上級消防」と赤字で記入し、140円切手を貼った宛先明記の角形2号の返信封筒を同封して、期限までに下記宛先に郵送してください。
郵送による申込書請求期限:令和4年6月7日(火曜日)まで(必着)
※下関市消防局総務課へ直接受取りに来られる場合は、受付期間の最終日の17時15分まで配布します。

申込書の請求及び提出先

〒750-0014 下関市岬之町17-1 下関市消防局 総務課 宛(消防局2階)

提出する書類 下関市職員採用試験申込書

※必要事項を記入し、切手及び写真を貼付のうえ、提出してください。
※郵送の場合は、封筒の表に「受験申込」と赤字で記入し、簡易書留で送付してください。
【注意】インターネットによる申し込み(電子申請)と書面(持参または郵送)による申し込みを併用して申し込むことはできません。どちらか一つの方法により申し込んでください。

2.申込の受付期間

令和4年6月1日(水曜日)から令和4年6月14日(火曜日)まで(必着)

※下関市消防局総務課へ直接持参される場合は、受付期間の最終日の17時15分までを期限とします。

3.受験票の送付

 インターネットによる受験申込者には、受験票は送付しません。受験票の発送日(第1次試験の10日前頃)になりましたら、市ホームページの採用試験案内>受験番号のお知らせのページでダウンロードしてください。受験番号を確認し、受験票・写真票(電子申請用)を印刷し、写真貼付及び必要事項を記入のうえ、試験当日に持参してください。書面による受験申込者には、第1次試験日の10日前ごろに受験票を送付します。試験直前になっても受験票が届かない場合は、下関市消防局総務課に問い合わせてください。

4.他の職種との併願について

同一日程で実施される、本市職員採用試験の他の試験区分との併願はできません。

 

 お問い合わせ先

  消防局総務課
  Tel:083-233-9111
     Fax:083-224-0519