テーマ一覧 > 施設 > サテライトオフィスについて
  • ご意見を入力するときはこちらから。入力
タイトル サテライトオフィスについて
ご意見 以前、ゆめタウン長府にサテライトオフィスがあり、よく利用していました。今は用事があると市役所や支所まで行かないといけないので、必要以上に時間がかかってしまいます。
もう一度、サテライトオフィスを作ってほしいです。ゆめシティやゆめタウン長府にあるとすごく便利なのですが…。ご検討お願いします。
回答  本市サテライトオフィスゆめタウン(以下、「サテライトゆめタウン」といいます。)の廃止理由の一つとして、利用者数が少ないことが挙げられます。他のサテライトオフィスの半分から6割程度の利用者数でした。
 また、全サテライトオフィスでアンケートを実施した結果、他のサテライトオフィスは近隣住民の利用率が高かったのに比べ、サテライトゆめタウンは近隣住民の利用率が低く、当地区以外の方が車で多く来られており、市民の生活に密着しているとは言いがたいということが明らかになっています。
 サテライトオフィスの開設、維持には多額の経費がかかるため、本市では、サテライトオフィスの新規開設ではなく、お近くのコンビニで午前6時30分から午後11時まで交付が可能な証明書コンビニ交付を推進したいと考えています。
 今後ともより効率的な窓口対応ができるように努めてまいります。

2016年5月
市民サービス課