テーマ一覧 > 福祉・介護保険 > いきいきシルバー100
  • ご意見を入力するときはこちらから。入力
タイトル いきいきシルバー100
ご意見 現在約3ヶ月の運行ですがこれを半年に延長するにはどのような問題がありますか?
回答  本市では、敬老の日記念事業として、9月15日から11月3日までの50日間と、11月から翌年3月までの下関市ノーマイカーデーの5日間、市内にお住いの70歳以上の方を対象に、市内の路線バス及び市営渡船を1回100円でご利用いただける「いきいきシルバー100」を発行しております。
 このたび、期間を半年に延長するとした場合の問題点につきましてお問い合わせをいただきましたが、本市といたしましては、限られた財源の中で、バス事業者にも経費的な面を含めてご協力をいただいたうえで、サービスを維持しているところです。期間の延長に当たりましては、敬老の意義をもちつつ、必要な財源の確保を図るとともに、バス事業者等のご理解をいただく必要などの課題があるものと考えます。
 今後とも、最少の経費で最大の効果が得られるよう高齢者福祉の増進を図るとともに、高齢者がいきいきと活動できるまちづくりを進めることとしておりますので、現状の内容につきましてご理解いただきますようお願いいたします。

2017年5月
長寿支援課