ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市内施設 > その他の施設 > 斎場(火葬場)における新型コロナウイルス感染症等の感染予防対策について

本文

斎場(火葬場)における新型コロナウイルス感染症等の感染予防対策について

ページID:0001536 更新日:2023年5月8日更新 印刷ページ表示

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、斎場(火葬場)の利用について下記のとおりご案内いたします。
 利用される皆様につきましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

  1. 手洗い等の手指衛生、換気については、新型コロナウイルス感染症の特徴を踏まえた基本的感染対策として引き続き有効です。斎場(火葬場)入口や館内に消毒液を用意しておりますので、手指の消毒にご活用ください。また、待合室等の換気を行いますので、冷房や暖房など空調が十分でないことがございます。
  2. マスクの着用については、個人の判断に委ねることを基本とします。流行期に混雑した場所にいるときは、感染から自身を守るための対策としてマスク着用が効果的です。
  3. 流行期において、高齢者等重症化リスクの高い方は、換気の悪い場所や、不特定多数の人がいるような混雑した場所、近接した会話を避けること(「三つの密」の回避、人と人との距離の確保)が感染防止対策として有効です。