ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・事業者 > 商工・農林水産業・港 > 商工業 > 下関ブランド!(商品紹介「ふく」)のページ

本文

下関ブランド!(商品紹介「ふく」)のページ

ページID:0002315 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

下関ブランド タイトル

認定品一覧

ふく

 

海鮮ふく白子豆腐の画像 とらふぐ塩辛の画像 ふぐの煮こごりの画像 ふく白子とうふの画像
海鮮ふく白子豆腐 とらふぐ塩辛 ふぐの煮こごり ふく白子とうふ
なめらかな食感と上品な味わい。下関の名産品であるふくの白子と100%山口県産の大豆(サチュタカ)を使用しています。
   冷凍食品ですので長期保存が出来、生食はもちろんの事、過熱調理が可能なため、天ぷら、揚げだし、鍋など多様なアレンジが楽しめます。
贅沢で高級感のあるトラフグの身の歯ごたえが絶品です。
ふぐといえば下関。中でも冬の味覚の代表格はトラフグです。
内容量60g、原材料は国産養殖トラフグ。トラフグの身をふんだんに使用し、子供からお年寄りまで召しあがっていただける味に仕上げました。
透風感が美しく風味豊かな味わいお楽しみ下さい。
風味の良いしいたけのだしに、トラフグの皮とふぐの身をふんだんに使用し高級涼風惣菜としてご利用頂けます。
厳選された新鮮なトラフグとマフグの白子をふんだんに使用し、ふぐの白子のような、まろやかで上品な味と食感に仕上げました。
2~3cm角に切った白子豆腐を、わさび醤油またはポン酢などでお召し上がりください。
株式会社ファミリーフーズ 株式会社ダイフク 株式会社ダイフク

株式会社ダイフク

083-232-5870 083-267-1729 083-267-1729

083-267-1729

 
ふぐ炙り焼き刺身の画像 ふく刺身昆布〆の画像 国産天然真ふく一夜干しの画像 真ふくおぼろ昆布刺しの画像
ふぐ炙り焼き刺身 ふく刺身昆布〆 国産真ふく一夜干し 真ふくおぼろ昆布刺し
新鮮だからできる、ふぐの漬け込み炙り刺しです。
山口県天然真ふぐを素早く加工し、甘辛のたれに一晩寝かせて、表面を炙り上げました。
スパイスの効いた醤油ベースのたれの中に、真ふぐの硬すぎず柔らかすぎずの程よい食感とほのかな味わいが感じられる、珍しいかば焼き風ふぐ刺身です。
そのままお刺身で、または付属のぽん酢・もみじおろし・わさびをそえての井物でもおいしく召し上がれます。
山口県沖で漁獲された真ふぐを使用した、昆布〆刺身の薄づくりです。
香りが強くなりすぎないよう昆布の芯に近い部位を用いて〆ており、さらに昆布エキス等に漬け込むことで、昆布の香りがほのかになるよう仕上げました。
ふぐ本来のうま味成分と、相性のよい昆布のうま味成分との相乗効果により、しっかりとしながらもまろやかでやさしい味わいが特徴です。
真ふぐの柔らかめの食感を考慮し、すこし厚めに引きづくりをしており、県内産天然ふぐを存分に味わっていただけます。
付属の藻塩をごく少量付けてお召し上がりいただくのが最もお勧めですが、お好みで付属のぽん酢でも召し上がれます。
日本近海の国産天然の真ふくを、3枚におろして、一夜干しを造りました。
独特の食感をお楽しみ下さい。
日本近海の国産天然真ふくを、おぼろ昆布で巻き、薄造りにしました。
添付の抹茶塩との相性は抜群です。独特の歯応え・食感・風味をお楽しみ下さい。
株式会社魚重

株式会社魚重

株式会社蟹屋 株式会社蟹屋
083-229-4129 083-229-4129 083-774-3778

083-774-3778

 
とらふくぞうすいの画像 ふくめしの素の画像  ふぐのぶっかけの画像 イセヒカリ使用 天然まふぐ粕漬けの画像
とらふくぞうすい ふくめしの素

ふぐのぶっかけ

イセヒカリ使用 天然まふぐ粕漬け
とらふぐのアラをじっくり煮込み、100%白菜スープでさらに旨みを引き出した、弊社独自の雑炊スープです。
ぞうすいの他、ふぐちり・寄せ鍋の鍋だしや、しゃぶしゃぶ、湯どうふでもお召し上がりいただけます。
ふぐ専門の調理師がふくのあらをじっくりと煮込み、旨味を大切に抽出した「ふくめしの素」です。
ご家庭で料亭の上品な味を手軽にお楽しみいただけます。
ふぐのアラをじっくり煮込み、旨味を大切に抽出した「ふぐスープ」とふぐの旨みを引き立ててくれる、白菜100%の「白菜スープ」を主原料として作りました。
スープにふぐ身(日本海産ゴマフグ)炙って加えましたので、ふぐ独特の風味をお楽しみいただけます。
由緒正しい奇跡の米と知られるイセヒカリ。
その酒粕を使用し、職人の情熱と想いがこもったこだわりの粕漬。
株式会社ヤマモ水産 株式会社ヤマモ水産

株式会社ヤマモ水産

株式会社ヤマモ水産
083-266-0252 083-266-0252

083-266-0252

083-266-0252
 
海の王様 トラフグ雑炊の画像 ふく刺し一味漬けの画像 ふぐスティックフライの画像 ふぐの骨せんべいの画像
海の王様 トラフグ雑炊 ふく刺し一味漬け ふぐスティックフライ

ふぐの骨せんべい

トラフグ魚醤は、自社で製造しています。
トラフグの身だけを使用し、醤油麹、焼酎麹、対塩性酵母を入れて完成します。
魚醤が持つ特有の臭みはなく、芳醇な香りと旨みが強いのが特長です。天然のグルタミン酸、アルギニン酸が特に豊富です。
トラフグ魚醤を原料にした、化学調味料未使用の製品です。
東シナ海で漁獲された白サバフグを原料に調味しています。弊社独自の調味料で味付けをした、ピリ辛が特徴の製品です。 解凍時にドリップが出づらく、衣が外れにくいのが特徴です。
特殊な酵素である「トランスグルタミナーゼ」を使用しています。
これはたんぱく質同士を架橋(結着)させる働きがあります。この働きを利用して、フグの身も架橋し、パン粉とフグ身も架橋しますので、ドリップが出づらく衣も外れにくくなります。
トランスグルタミナーゼ酵素は、フグスティックフライの加熱化工時に熱で不活性化し、食品に残らないのが特徴です。
ふくの中骨を調味し焼き上げた程良い堅さと噛むほどにふくの味わい広がる弊社のロングセラー商品です。

株式会社河久

株式会社河久 株式会社河久 株式会社日高食品
083-267-8829 083-267-8829

083-267-8829

083-254-2002
 
ふくあぶり焼きの画像 【宝関】トラフグ焼き塩造り(無添加)の画像  【宝関】ふぐ・コンフィグ(3種セット)の画像  【宝関】ふぐ・白子入りコンフィグの画像
ふくあぶり焼き 【宝関】トラフグ焼き塩造り(無添加) 【宝関】ふぐ・コンフィグ(3種セット) 【宝関】ふぐ・白子入りコンフィ
開いたふくの身を程良い塩味で調味し焼き上げ表面に色良く焼き色を付けたそのまま骨まで食べられるふくのお手軽な珍味です。
加圧加熱殺菌により常温で長期保存可能です。
お刺身用のトラフグをこだわりの焼き塩と隠し味の「ハチミツ」でまろやかな味の塩辛にしました。
柚子の風味も豊かに仕上げています。本年より化学調味料無添加にして販売。
高級食材の「ふぐ」をいつでもどこでもお気軽に味わっていただけるようにと、天然のマフグ(国産)を、フランス発祥の保存食の造り方で「ふぐのコンフィ」に丹精込めて造りました。
プレーンはにんにく、唐辛子などを加え、なたね油を使って煮込みふぐの旨みを封じ込めました。
ごま油はにんにくを加え、唐辛子を漬け込んだごま油で煮込みました。
真ふぐの身をオイルで煮込み、白ワインとトリュフオイルで煮込んだふぐの白子を入れ、トリュフ風味で仕上げました。
ワインとフグの素敵な出会いを演出しました。
そのままワインのお供として。
まだ、フランスパンとの相性がよくサンドイッチやカスクートに最適です。
さらには、カジュアルでプチ贅沢なフレンチをお楽しみいただけます。
株式会社日高食品 株式会社山賀

株式会社山賀

株式会社山賀
​083-254-2002 ​083-250-5025

083-250-5025

083-250-5025
 
瓶のふくさし(うに)の画像 ふぐの生ハムの画像 ふぐ旨煮の画像 炙りふぐの棒寿司の画像
瓶のふくさし(うに) ふぐの生ハム

ふぐ旨煮

炙りふぐの棒寿司
白ワインの味に合わせて作ったふぐさしの瓶詰め商品。
ふぐのしっかりとした歯ごたえのある肉質が特徴。
「うに味」は下関名物の高級食材のふぐとうにで合わせた濃厚な味わい。
その他関連商品として、「塩辛味」「昆布味」「柚子こしょう味」「わさび味」がある。
国産天然マフグを生ハム風に仕上げた逸品。
国産の天然マフグを特殊冷風乾燥機で旨みを凝縮したあと、ウイスキー樽の古樽から作られたチップで冷燻製に。
まろやかな薫りをつけた白ワインに合うおつまみとなっています。
国産天然マフグを砂糖、みりん、醤油、酒などで甘く煮付け骨まで柔らかくした旨煮。
その上品な味付けで焼酎、日本酒とよく合います。
また、白いご飯と合わせても美味しくいただけます。
骨まで柔らかく仕上げておりますので、気にせずそのままお召し上がりください。
国産天然マフグを贅沢に1匹使用した棒寿司です。
大葉の香りとゴマ入り酢飯相性が抜群、ふぐの食感がたまらない一品。
有限会社玄洋社 有限会社玄洋社

有限会社玄洋社

有限会社玄洋社
083-250-5229

083-250-5229

083-250-5229 083-250-5229
 
真ふぐ大吟醸粕漬けの画像 なめらふくのにぎり寿司の画像 とらふぐ生ハムの画像 ふくの大吟醸漬けの画像
真ふぐ大吟醸粕漬け なめらふくのにぎり寿司

とらふぐ生ハム

ふくの大吟醸漬け
山口県の銘酒「五橋」の大吟醸酒粕床に真ふくの切身を漬け込みました。
真ふくのプリッとした食感と吟醸酒粕のコク、上品な味わいをご堪能いただけます。軽く焦げ目がつくまで焼くと香ばしさも加わり、より一層大吟醸の風味を感じることができます。
山口県近海で水揚された、活きのいい【なめらふぐ】(マフグ)をにぎり寿司に致しました。
【ふく】といえば、【とらふく】をイメージするのが現状ですが、なめらふくは、価格も安く、くせのない味わいの庶民感覚のふくの一種です。
透明感のある白身を薄造りにし、下関では、ふく刺しのために栽培されております【安岡葱】の刻みを刺し身の下に散らし、視角・食感・香りのアクセントに致しました。
化学調味料を一切使用しない自然派生ハム。
とらふぐを使った生ハムは他にありません。一つ一つ職人が確認しながら手作りしています。
美味しいと評判の山口県の純米大吟醸酒の酒粕でじっくりと漬け込んだフグの粕漬けを、ふぐ出汁がたっぷり入ったフグ味噌と昆布出汁の鍋で。
フグの上品な淡白な味と、純米大吟醸の透き通った芳醇な香り、ふぐ出汁の入ったお味噌をお好みで隠し味に加えて、今までにない豊かな味わいのお鍋です。
株式会社藤フーズ 株式会社道中

株式会社日本フーズ

株式会社林商店

083-261-4441

083-223-4129 083-774-3712 083-222-2585