ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災 > ご家庭のテレビ(dボタン)から防災情報等が確認できます!

本文

ご家庭のテレビ(dボタン)から防災情報等が確認できます!

ページID:0004303 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

身近で誰でも簡単に操作できるテレビ。

地上デジタル放送テレビのデータ放送を通じて、リモコン(dボタン)から避難情報や避難所開設などの情報の他、気象情報、河川水位情報などを確認することができます。

テレビを視聴中に、リモコンの「dボタン」を押し、簡単なリモコン操作で確認できるので普段から使用して、防災情報等の確認方法を覚えておきましょう!

(防災情報等が確認できるのは、NHK、KRY、YABのデータ放送になります。)

NHKでのデータ放送の確認方法を例として掲載しますので、以下のリーフレットから確認してください。

(その他の防災情報についても案内しています)

ダウンロード

データ放送(dボタン)で防災情報(1100KB)(PDF文書)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)