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【ふるさと納税】ワンストップ特例申請についてオンライン申請が可能になりました
ワンストップ特例申請手続きはオンラインで可能です
下関市へのワンストップ特例申請について、令和5年8月1日からオンライン申請が可能となりました。
紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、オンラインで申請を完結させることが可能です。
オンライン申請手続きをするためには『自治体マイページ』の登録(無料)が必要となります。
自治体マイページはこちら<外部リンク>
オンラインワンストップ特例申請とは
ワンストップ特例申請をオンラインで行えるサービスです。
紙のワンストップ特例申請書・確認書類の提出は不要となり、『自治体マイページ』から、オンラインで申請を完結させることが可能です。
また、寄附で利用したポータルサイトに制限はなく、すべての寄附がオンラインワンストップ特例申請の対象です。
「ワンストップ特例申請」のオンライン手続きには、「マイナンバーカード」とデジタル庁提供の「マイナポータルアプリ」が必要となります。
「自治体マイページ」とは
「自治体マイページ」とは、下関市に寄附したふるさと納税の情報を管理できる寄附者個人の専用ページです。自治体マイページは株式会社シフトセブンコンサルティングが提供するサービスです。
注:株式会社シフトセブンコンサルティングは、マイナンバーカードを利用した公的個人認証サービスが利用可能な「プラットフォーム事業者」として主務大臣認定を2021年10月に取得しています。
寄附情報の確認
複数の自治体へ寄附を行っても、寄附した自治体ごとに寄附日や金額などを確認することができます。
注:自治体マイページを利用している自治体に限ります。
オンラインでワンストップ特例申請
「ワンストップ特例申請」がオンラインで手続きできます。申請期限は、寄附翌年の1月10日までとなります。
各種情報の変更
引越しなどで住所が変わった場合でも、自治体マイページから自治体への変更届を提出できます。申請期限は、寄附翌年の1月10日までとなります。
寄附金証明書XMLデータの取得
e-Taxに必要な寄附金受領証明書XMLがダウンロード可能です。
各種申請書のダウンロード
ワンストップ特例申請受付済書や不備通知書などのPDFがダウンロード可能です。