ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 上下水道局 > 総務課(上下水道局) > 下関市家庭用飲用井戸設置補助金について

本文

下関市家庭用飲用井戸設置補助金について

ページID:0153229 更新日:2026年4月1日更新 印刷ページ表示

下関市家庭用飲用井戸設置補助金制度のご案内

 下関市では、水道未整備区域において、井戸水を飲用水等として確保するための家庭用井戸を整備する方に対し、設置工事費等の一部を予算の範囲内で補助しております。

1 申請期間

 随時受付しています。

2 補助対象

 下関市に居住又は居住しようとする方であって、個人又は共同利用により居住のための住宅に家庭用飲用井戸を水道未整備区域に新設しようとする方となります。
 なお、水道未整備区域において、不測の事態により既設井戸等が枯渇したなど、飲用水等の確保が著しく困難となった方も補助対象となることがあります。

3 補助金額

 補助対象となる経費(消費税及び地方消費税を含む。)の2分の1以内で50万円を限度とします。

【補助対象となる経費】
(1) 地下水を取水するために要する井戸掘削工事費
(2) 揚水のための設備工事費
(3) 井戸から取水した水を宅内に引き込むための設備工事費
(4) 飲用井戸新設時の水質検査費

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)