ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 市民協働・ボランティア > 市民協働 > 市民協働参画に関するワークショップを開催しました!

本文

市民協働参画に関するワークショップを開催しました!

ページID:0001421 更新日:2015年7月31日更新 印刷ページ表示

ワークショップとは

ワークショップとは価値観の違う参加者が、お互いの話合いや協働作業を通じて意見を出し合い、解決を図ろうとするものです。

参加者が講演や意見発表を一方的に聴くのではなく、参加体験型の作業を通して対等な立場で議論を行い、問題解決のための意見統一を図っていく手法です。 

開催内容

7月31日 金曜日 しものせき市民活動センター(ふくふくサポート 下関市竹崎町4丁目4番2号 ヴェルタワー下関2階)において、市民協働参画に関するワークショップを開催しました。

当日は、市民活動や市民活動団体の現状や課題点などから、市民協働参画を盛り上げる、しものせき市民活動センターの「しかけ」について、ご意見をいただきました。

5人から6人のグループに分かれ、意見の抽出やグループでの話し合いを行った後、グループごとに発表を行いました。

グループの様子の画像1グループの様子の画像2
発表の様子の画像1発表の様子の画像2

今回いただいたご意見は、今年度改訂の下関市市民活動促進基本計画に反映させていきます。