ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 人権・男女共同参画 > 講座・研修会等 > 令和5年度人権ふれあいセミナーを開催しました(全3回)

本文

令和5年度人権ふれあいセミナーを開催しました(全3回)

ページID:0100708 更新日:2023年9月25日更新 印刷ページ表示

 令和5年度人権ふれあいセミナーを開催しました。

 お忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

第1回「LGBTsへの理解と共生~多様性について考えてみましょう~」

 令和5年7月18日(火曜日) 勝山公民館第一研修室

 宇部市から、針間産婦人科の金子法子院長が講演されました。

 LGBTsの基礎知識や、また性の多様性について専門的な観点からお話くださり、理解が深まりました。

【ご参加された方の声】

・自分の考えや知識を更新することができた

・新しい価値観をもつことができた

・とても分かりやすく、勉強になった

金子法子先生

 

 

第2回「多様化したメディアと人権の諸問題」

 令和5年8月18日(金曜日) 勝山公民館第一研修室

 元tysアナウンサーであり、広島経済大学の後藤心平准教授が講演されました。

 普段聞きなれないメディア・リテラシーなど詳しく御解説いただきました。また、多様化したメディアが関わる人権問題の現状や特性、その対応についてお話いただきました。

【ご参加された方の声】

・今後もっと情報モラルについて考えたいと再認識した

・インターネットメディアの怖さを改めて知った

・お話のテンポが良く、非常に聞きやすかった

後藤心平先生

 

第3回「みんなが違うからこそ素晴らしい!~あなたもなれるよ伴走者~」

 令和5年9月19日(火曜日) 川中公民館第二研修室

 ロンドン2012パラリンピック日本代表ガイドランナー 北村拓也さんが講演されました。

 ご自身の経験に基づいて分かりやすくお話いただきました。一人一人の理解によって、お互いの人権を大切にし、支え合うための多くの気づきを得られました。

【ご参加された方の声】

・「志」のある「夢」の実現に向けて「目標」をもつという所が印象に残った

・障害者に対しての考え方「特別でなく必要な支援」に触れることができた​

・なかなか聞くことのできない経験に基づいた講演で、貴重なものとなった

北村拓也先生