ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 人権・男女共同参画 > 講座・研修会等 > 令和5年度暮らしと人権セミナーを開催しました

本文

令和5年度暮らしと人権セミナーを開催しました

ページID:0101358 更新日:2023年10月6日更新 印刷ページ表示

 6月10日に勝山公民館にて、9月30日には川棚温泉交流センターコルトーホールにて、合計2回行いました。

 今年度は、山口市出身で、金子みすゞの詩に作曲し歌い語るシンガーソングライター・ラジオパーソナリティとしてご活躍中の、ちひろさんをお招きし、「金子みすゞを語り、歌う」と題してご講演いただきました。ちひろさんは、固くなりがちな人権というテーマの中で、人の命の尊さ、人と人との繋がり、生きていく上で大切なことを分かりやすくお話くださいました。ちひろさんの透き通った歌声と朗読で、金子みすゞが大切にした心の言葉を分かち合えたひとときでした。

 どちらの会場にもたくさんの方のご参加をいただき、皆さんのご協力のおかげを持ちまして、セミナーを円滑に進めることができました。お忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

第2回 9月30日 川棚温泉交流センター(コルトーホール)

【ご参加された方の声】

・感動で心が震えました。涙がでました。

・手話も交え、ステージと客席の交流もあり、とても満足しました。

・人権セミナーと堅苦しいイメージでしたが、楽しませていただきました。良い勉強になりました。

ちひろ3   ちひろ4​​

第1回 6月10日 勝山公民館

【ご参加された方の声】

・優しくて力強いメッセージが伝わってきました。

・金子みすゞさんの詩をもう一度読み返したくなりました。

・ちひろさんの声でみすゞの思いがストレートに伝わってきました。人権について、難しいことばでなく、すんなりと心に入ってきました。

ちひろ1 ちひろ2