本文
令和6年度暮らしと人権セミナーを開催しました
下関市では、日常の暮らしにおいて、お互いを認め合う人権感覚を培い人権尊重思想の普及と高揚を図るため、人権問題を身近に考える機会として、暮らしと人権セミナーを開催しています。
『金子みすゞ全集』発行40周年 「金子みすゞを語り、歌う」
昨年度に続き、山口市出身で、金子みすゞの詩に作曲し歌い語るシンガーソングライター・ラジオパーソナリティとしてご活躍中の、ちひろさんをお招きし、「金子みすゞを語り、歌う」と題してご講演いただきました。
ちひろさんは、固くなりがちな人権というテーマの中で、互いに認め合う大切さ、人と人との繋がり、人も自分も大切にすることを分かりやすくお話くださいました。ちひろさんの透き通った歌声と朗読で、「みんなちがって、みんないい」を始めとした金子みすゞが大切にした言葉を皆で分かち合え、心穏やかになるひとときでした。
第1回
日時:令和6年6月8日(土曜日)14時~15時30分
場所:下関市生涯学習プラザ風のホール
【セミナーの様子】
参加者アンケートより(抜粋)
・ちひろさんの語り、みすゞさんの心、テーマに沿ったよい内容でした。心が洗われました。人を大切に自分も大切にしたいです。
・涙があふれてきました。ありがとうございました。手話も少しですが覚えました。
・優しさと力強さ、出会いとご縁、心がとても優しくなり幸せになりました。今日はとても感動させていただきありがとうございました。
・最高でした。元気をもらいました。
・とてもきれいな声と金子みすゞさんの詩感動しました。改めてこの感動を、小さい子にも伝えたいと思いました。
第2回
日時:令和6年9月25日(水曜日)14時~15時30分
場所:下関市立滝部公民館
【セミナーの様子】
参加者アンケートより(抜粋)
・何よりも笑顔いっぱいで話される姿に感動しました。たくさんのエピソードありがとうございます。もう一度みすゞさんの詩を読んでみます。
・歌とともに人権についても考えるよい講座でした。ちひろさんの歌が心清らかにし、すてきでした。
・魂にひびくお話と歌詞・歌声で心が洗われました。
・最後の手話、やさしいお話と詩の朗読、マザーテレサのお話などとても暖かいひとときでした。
・みんなが同じ方向を向いて前を向いて生きていくことの大切さ、お互いが認め合おうということが印象に残りました。ちひろさんの素敵な歌声に癒やされました。