ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民部 > 人権・男女共同参画課 > 令和7年度「人権の花」運動参加校に感謝状を贈呈しました

本文

令和7年度「人権の花」運動参加校に感謝状を贈呈しました

ページID:0142302 更新日:2025年12月20日更新 印刷ページ表示
 「人権の花」運動に参加してくださった小学校において、感謝状贈呈式を行いました。



 「人権の花」運動とは、児童が協力してひまわりの花を育てることにより、命の尊さを実感し、やさしさや思いやりの心を体得することを目的に、下関人権擁護委員協議会、山口地方法務局下関支局、下関市、下関市教育委員会が一体となって、市内の小学校のご協力を得て、毎年実施しているものです。

 今年度は、江浦、川棚、川中、清末、豊浦小学校の5つの小学校が参加してくださいました。種まきから水やりや雑草取りなど、頑張って取り組んでくださり、立派な大輪のひまわりの花が咲き、たくさんの種が採取できました。この種は、人権フェスティバルで市民の皆さまにお配りするとともに、来年度の参加校に引き継がれていきます。

 ご協力いただいた児童の皆さんや先生方ありがとうございました。

【江浦小学校】

江浦小学校写真

【川棚小学校】

川棚小学校写真

【川中小学校】

川中小学校写真

【清末小学校】

清末小学校写真

【豊浦小学校】

豊浦小学校写真