本文
北朝鮮人権侵害問題啓発週間のお知らせ
北朝鮮当局による人権侵害問題に対する認識を深めましょう
毎年12月10日から16日までは、北朝鮮人権侵害問題啓発週間です。
北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに、国際社会と連携しつつ北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し、その抑止を図ることを目的として、平成18年6月に「拉致問題その他北朝鮮当局による人権侵害問題への対処に関する法律」が施行されました。この法律では、国及び地方公共団体の責務等が定められるとともに、毎年12月10日から16日までの1週間を「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」とすることとされています。
拉致問題パネル展の開催
下関市では、市民の理解と認識を深めるため、市役所西棟1階エントランスホールにて「パネル展」を開催します。是非、ご覧ください。
開催日時 令和5年12月8日(金曜日)~12月18日(月曜日)
政府による拉致問題啓発について
政府の拉致問題対策本部では、様々な媒体を通じ、北朝鮮による日本人拉致問題に関する広報啓発、理解促進の取組を行っています。
拉致問題に関する理解をより深めていただくため、是非こちらについても御覧いただきますようお願いいたします。
・政府拉致問題対策本部ホームページ<外部リンク>
山口県における拉致被害者等
山口県には政府が認定した拉致被害者はいませんが、拉致の可能性が排除できない方々がおられます。
・山口県HP<外部リンク>
・山口県警察本部HP<外部リンク>