ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市民活動・文化・スポーツ > 人権・男女共同参画 > 講座・研修会等 > 令和4年度暮らしと人権セミナーを開催しました

本文

令和4年度暮らしと人権セミナーを開催しました

ページID:0081707 更新日:2022年10月24日更新 印刷ページ表示

 9月27日に勝山公民館と菊川ふれあい会館にて、10月18日には滝部公民館にて、合計3回行いました。

 今年度は、令和2年度に引き続き、おおいた観光特使で、テレビやラジオにもご出演中の、矢野大和(やの たいわ)先生をお招きし、「必要とされる喜び」と題してお話いただきました。矢野先生は、高校時代に始めた落語を人権の講座にも取り入れておられ、固くなりがちなテーマを、わかりやすくお話くださいました。暮らしの中で、ふと思い出し、活用できるようなヒントを、たくさん吸収できた時間でした。

 どの会場にもたくさんの方のご参加をいただき、皆さんのご協力のおかげを持ちまして、セミナーを円滑に進めることができました。お忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

第1回 9月27日 勝山公民館

【ご参加された方の声】

・初めから笑いの渦に巻き込まれました。

・身近な問題点についてのヒントが、たくさん含まれていました。

・相手を大事に思うこと、相手から思われる人間になることなど事例が多くわかりやすい話でした。

第1回

 

第2回 9月27日 菊川ふれあい会館

【ご参加された方の声】

・参加してとても元気をもらいました。

・講演時間が短く感じた、内容の濃い講演でした。

・人権について、わかりやすく親しみやすい内容でした。

第2回

 

第3回 10月18日 滝部公民館

【ご参加された方の声】

・子どもや孫にも聞かせてあげたい。

・たくみな話術に引き込まれました。

・笑いの中から大切な人権の話を教えていただきました。

第3回