ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉政策課 > リビング下関(フードバンク)と協定を締結しました

本文

リビング下関(フードバンク)と協定を締結しました

ページID:0107023 更新日:2024年2月7日更新 印刷ページ表示

            調印後写真 ​

 この度、下関市とリビング下関(フードバンク)はフードバンク活動を通じた食のセーフティーネット事業の取組について、協定を締結しました。今後、市において回収した、家庭等で未使用の食品等をリビング下関(フードバンク)に提供し、リビング下関(フードバンク)が生活困窮者や福祉団体等に無償譲渡する活動に役立てていきます。

 福祉政策課内にフードドライブボックスを設置していますので、家庭等で未使用の食品等がありましたら、ご協力をお願いいたします。寄付していただきたい食品等は以下のとおりです。

 ・ 未開封のものであること。

 ・ 賞味期限が切れていないもの(1か月以上先のものが望ましい。)であること。

 ・ 常温保存が可能なものであること。

 ・ 酒類及び医薬品以外のものであること。

 ・ 包装や外装が著しく破損していないこと。

 

 リビング下関(フードバンク)は、食品ロス削減を進めている企業や農家からの食品の提供や、家庭で使いきれない未使用の食品の寄付を受け、支援を必要としている個人の方や団体に、無償で提供する活動を行っておられます。