ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 福祉政策課 > “社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~について

本文

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~について

ページID:0071678 更新日:2022年4月1日更新 印刷ページ表示

“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~について

 “社会を明るくする運動”は、すべての国民が、犯罪の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない明るい社会を築こうとする運動になります。
 例年、7月を強調月間とし、本市をはじめ、全国で様々な行事が開催されます。
“社会を明るくする運動”ポスター

活動内容

 毎年、街頭啓発活動や作文コンテストを実施しております。
 また、市報やホームページへの掲載、市内各地にある様々な広告媒体で周知活動を行っています。
 7月を強調月間としておりますが、日常的に“社会を明るくする運動”を推進することが大切と考えます。

運動の展開にあたって

 犯罪や非行を防止し安心・安全に暮らすことができる社会を実現するために、また、犯罪をした人が立ち直るために必要な仕事や住居を確保するためには、周囲の方々の理解が必要です。
 特別な活動を求められているわけではありません。
 このページを閲覧したり、市内で“社会を明るくする運動”の文字やマスコットキャラクターを見たりしたときに、少し立ち止まって、「皆が住みやすい地域づくり」に必要なものを、一緒に考えてみましょう。
“社会を明るくする運動”マスコットキャラクター

リンク先