ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 社会福祉 > 第4期下関市地域福祉計画・第4期下関市地域福祉活動計画
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 市の計画・取り組み > 計画 > 第4期下関市地域福祉計画・第4期下関市地域福祉活動計画

本文

第4期下関市地域福祉計画・第4期下関市地域福祉活動計画

ページID:0088798 更新日:2023年4月12日更新 印刷ページ表示

 下関市、下関市社会福祉協議会においては、平成30年(2018年)3月に「第3期下関市地域福祉計画・第3期下関市地域福祉活動計画」を一体的に策定し、ともに連携を図り、下関市における「地域福祉の推進」に取り組んできました。このたび、計画期間が終了することに伴う新たな計画の策定に当たり、本市の地域福祉の一層の推進を図るため、引き続き下関市社会福祉協議会の「下関市地域福祉活動計画」と一体的に策定することとし、「第4期下関市地域福祉計画・第4期下関市地域福祉活動計画」(以下「計画」という。)としてとりまとめました。

 1 計画の基本理念
 「人と人とが支え合う 誰もが健やかで笑顔があふれるまち」の実現をめざし、人と人とのつながりを大切にして地域のみんなが支え合う地域福祉を推進します。

 2 計画の期間
 令和5年度から令和9年度までの5年間

 3 計画の策定体制
 計画の策定に当たっては、市役所関係部局と連携を図り進めるとともに、市民の立場、専門分野からの総合的な意見を聴くことを目的として、学識経験者、社会福祉事業に従事する者、市民団体の関係者、公募委員から構成される「下関市地域福祉計画審議会」を組織しました。​

 4 市民参画の状況
 市民からの意見を計画に反映するとともに、今後の計画推進のきっかけづくりとなるよう、市民アンケート調査等を実施しました。 
(1)「地域の暮らしと福祉に関するアンケート調査」を実施(令和3年11月)
(2)「地域の暮らしと福祉に関するアンケート調査(団体等調査)」を実施(令和4年6月)
(3)市内9箇所で地域懇話会を開催(令和4年8月3日~令和4年8月24日)
(4)パブリックコメントを実施(令和4年12月12日~令和5年1月18日)

第4期下関市地域福祉計画・第4期下関市地域福祉活動計画

ダウンロード

地域の暮らしと福祉に関する調査報告書

令和3年11 月10 日から令和3年11 月29 日に実施した「地域の暮らしと福祉に関するアンケート調査」についての報告書を掲載いたします。

「第4期下関市地域福祉計画・第4期下関市地域福祉活動計画」の策定にあたり、市民の皆さんの地域の暮らしと福祉に関するニーズを的確に把握し、今後の施策展開の参考とさせていただくために皆さんの日頃の生活や考えについて調査を行いました。

ダウンロード

地域の暮らしと福祉に関する調査報告書 [PDFファイル/2.22MB]

地域の暮らしと福祉に関する調査報告書(団体等調査)

令和4年6月21日から令和4年7月4日に実施した「地域の暮らしと福祉に関するアンケート調査(団体等調査)」についての報告書を掲載いたします。

「第4期下関市地域福祉計画・第4期下関市地域福祉活動計画」の策定にあたり、地域福祉活動の担い手である団体を対象として、地域での活動の状況や今後の活動意向、地域課題解決に向けた取り組み等を今後の施策展開の参考とさせていただくために調査を行いました。

ダウンロード

地域の暮らしと福祉に関する調査(団体等調査)報告書 [PDFファイル/869KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)