ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉部 > 保険年金課 > リフィル処方箋について

本文

リフィル処方箋について

ページID:0101918 更新日:2023年12月8日更新 印刷ページ表示

リフィル処方箋とは

「リフィル処方箋」とは、症状が安定している患者の方に対し、医師の処方により、医師及び薬剤師の適切な連携の基、一定期間であれば、最大3回まで、繰り返し利用できる処方箋のことです。

高血圧や糖尿病、アレルギー性鼻炎など、長期にわたり同じ薬を服用されている方の通院に係る負担軽減のために、令和4年度(2022年)4月から導入されました。

リフィル処方箋の注意点

・投薬量に制限がある医薬品や湿布薬はリフィル処方箋の対象外です。

・リフィル処方箋を使用している期間でも、症状や体調に変化がある場合は医療機関で受診しましょう。

・薬局の薬剤師が患者さんの服薬状況などを確認し、リフィル処方による調剤が不適切であると判断した場合は、調剤を行わず、医療機関への受診勧奨をする場合があります。

・同一のリフィル処方箋は、同一の薬局での調剤が推奨されています。

・リフィル処方箋を紛失すると、自費で再発行、または医療機関への再受診が必要となる場合があります。

・リフィル処方箋の対象となるか否かは、かかりつけ医にご相談ください。