ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 福祉・介護 > 介護保険 > 介護保険料がコンビニで納付できます

本文

介護保険料がコンビニで納付できます

ページID:0072044 更新日:2022年6月17日更新 印刷ページ表示

介護保険料のコンビニ納付について

 全国の主なコンビニエンスストア等で下関市の介護保険料を納めることができるようになりました。曜日や時間を気にすることなく納めることができますので、ぜひご利用ください。なお、従来どおり、金融機関や市役所(本庁・各総合支所)での窓口納付や口座振替でも納めることができますので、ご都合の良い納付方法をお選びください。

 

取扱いコンビニエンスストア等(順不同)

セブンーイレブン、ローソン、ローソンストア100、ナチュラルローソン、ローソン・スリーエフ、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー、ニューヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、セイコーマート、ハマナスクラブ、ハセガワストア、タイエー、MMK設置

納付の方法

 納付いただく納付書(利用期限内のバーコードが印字されているもの)をコンビニエンスストア等のレジカウンターにお出しください。

 コンビニエンスストア等での納付の際は、領収書とレシートの両方を受け取り、大切に保管してください。

 

取扱いできない納付書について

  • 金額を訂正したり書き加えたりした納付書
  • 納期限が過ぎた納付書
  • バーコードが印刷されていない納付書
  • バーコード部分が汚れていたり、破れていたりして読取りができない納付書
  • 納付書1枚の金額が30万円を超えている納付書

 

納付にあたってのご注意

 納付書は納期ごとに1枚ずつとなって、綴られていません。期別と納期限をよくお確かめのうえ、納期順にご納付ください。

 納期の取り違えにより納付した場合、お手元の納期限を過ぎた納付書は未納扱いとなるため督促手数料や延滞金が発生する場合があります。

 コンビニエンスストア等で年末に納付された場合、市役所で納付の確認ができるまで2~3週間かかる場合があるため、1月下旬に発送する「下関市介護保険料納付済額通知書(税申告用)」の発送が遅れることがあります。

 

コンビニ納付に関するQ&A

  Q1 コンビニ納付の際に手数料はかかりますか?

A1 手数料はかかりません。

 

  Q2 市外のコンビニエンスストア等でも納められますか?

A2 納付書に記載されているコンビニエンスストア等であれば、全国どの店舗でも納めることができます。

 

  Q3 コンビニ納付できる時間帯は?

A3 コンビニエンスストア等の営業時間であれば、土曜日・日曜日・祝日を含めて、いつでも納められます。

 

  Q4 納付書を紛失した場合は?

A4 納付書を再発行しますので、介護保険課までご連絡ください。

 

  Q5 コンビニ納付の際、クレジットカードや商品券、電子マネー(Edyなど)、小切手で納められますか?

A5 クレジットカード等では、納められませんので、現金で納めてください。

 

  Q6 コンビニエンスストア等で納付をしようとしたら断られたのですが?

A6 「取扱いできない納付書」の可能性がありますので、ご確認のうえ、金融機関か市役所の窓口でご納付ください。

 

  Q7 介護保険料をコンビニ納付しましたが督促状が届きました。どうしたらいのでしょうか?

A7 コンビニエンスストア等で納付された場合、市役所で納付の確認ができるまで2~3週間かかる場合があります。行き違いによるものですので、すでに納付されていましたら、督促状は破棄されても構いません。

 

  Q8 第1期を納付するつもりで、間違って第2期の納付書で納付してしまいました。どうしたらいいのでしょうか?

A8 第2期の納付書で納付された場合は、第2期分として収納されます。還付したり、ほかの期別への振替はできませんので、あらためて第1期分を納付していただくことになります。第1期分を納付されない場合、未納扱いとなるため督促手数料や延滞金が発生する場合があります。

 

  Q9 コンビニ納付以外の便利な納付方法はありますか?

A9 口座振替をおすすめします。一度の手続きで継続的に指定の口座から引き落としされますので、納め忘れがありません。市内の金融機関でお手続きできます。