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下関市医療相談窓口
下関市医療相談窓口について
中立的な立場から、患者・家族等と医療従事者・医療機関との、信頼関係の構築を支援することを目的に、医療相談窓口を設置しています。
医療を受けるのは患者ご自身です。 自主的解決を図れるよう助言します。
- 患者・家族と医療従事者・医療機関の間の相互理解と対話を促進するための助言をいたします。
- 相談内容に応じて関係機関の情報提供や助言をいたします。
※相談者のプライバシーは保護されます。
こんな時にご相談ください
- 医師からもっと治療方法について説明を聞きたいが、どうしたら良いだろうか
- どこに受診したらよいかわからない、自宅近くの診療所を教えてほしい
- カルテ開示をしてもらう方法がわからない
- 医師や看護師など職員の態度が気になる
- セカンドオピニオンの求め方がわからない など
ご相談いただく前に
- 下関市内の医療機関に関する相談を対象としています
- 医療内容の是非、医療事故や責任についての判断はできません
- 医療機関への交渉や仲介はいたしません
- 医療機関の案内は標榜された診療科目や所在地などの情報に基づいた案内になります(評判の良し悪しは案内しておりません)
- 相談内容によっては、他の関係機関をご案内いたします
- 診療報酬の是非に関する相談はお受けしておりません
相談方法について
電話や面接(要予約)により相談をお受けします。
なお、電話や面接によることができない場合は、ファックス、メール等によりご相談ください
【相談受付時間】
毎週月曜日から金曜日(年末年始・祝日は除きます)
午前9時~正午 午後1時~4時
〇電話相談
専用電話 083-231-1325
〇面接相談
原則として予約制ですので、事前に上記専用電話で予約してください
相談場所:下関市役所本庁舎西棟3階(A10窓口)保健医療政策課 内
(〒750-8521 下関市南部町1-1)
〇その他
Fax 083-231-1376
メール ism@city.shimonoseki.yamaguchi.jp
手紙 上記相談場所へ
参考資料
〇 令和4年度 医療相談受付件数及び内訳 [PDFファイル/836KB]