ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 医療 > 救急・医療 > 山口県救急安心センター事業(#7119)の開始について

本文

山口県救急安心センター事業(#7119)の開始について

ページID:0001718 更新日:2022年3月15日更新 印刷ページ表示

救急安心センターって何?

 けがや病気をしたときに、救急車を呼んだほうがいいのか、今すぐ病院#7119安心に行ったほうがいいのかなど、迷った際の相談窓口のことを「救急安心センター」といいます。

 共通の短縮ダイヤル「#7119」に電話をかけることにより、「救急安心センター」に電話がつながり、看護師等、専門の相談員から救急相談や適切な医療機関の案内等のアドバイスを受けることができます。

事業開始年月日

令和元年(2019年)7月1日(月曜日) 午前0時より

相談受付時間

毎日24時間(年中無休)

対象者

県内におられるおおむね満15歳以上の方

※15歳未満のお子様について救急医療電話相談を利用したい場合は#8000におかけください。<外部リンク>

電話番号

#71197119システム

IP電話や、ひかり電話など#7119が利用できない場合は

083-921-7119

相談料

無料

(通信料の一部は相談者負担となります。)

同時受付数

2回線

チラシ

山口県救急安心センター事業(山口県ホームページ)<外部リンク>

全国版救急受診アプリ「Q助」もご活用ください

Q助

画像をクリックすると、「全国版救急受診アプリQ助」のホームページにジャンプします!