ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健部(保健所) > 地域医療課 > (広報・報道資料)新型コロナウイルス感染拡大に備えた医療提供体制の拡充について

本文

(広報・報道資料)新型コロナウイルス感染拡大に備えた医療提供体制の拡充について

ページID:0003609 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

部課名 保健部地域医療課

課長名 藤野 綾

課長補佐名 本田 禎

連絡先 083-231-1714

1.件名

 新型コロナウイルス感染拡大に備えた医療提供体制の拡充について

2.入院患者受入体制の確保

 新型コロナウイルス感染拡大に備えた医療提供体制については、かねてから市内公立・公的6病院(下関市立市民病院・下関医療センター・関門医療センター・済生会下関総合病院・下関市立豊田中央病院・済生会豊浦病院)と協議を重ねているところですが、このたび、感染拡大に備えて、新たに39床の入院病床を確保することで合意しました。

 本市といたしましては、今後も、医療従事者の皆様とともに新型コロナウイルス感染症対策に全力で取組み、市民の皆様の健康と命を守ってまいります。

入院病床の確保

 ※確保数は、下関圏域内の公立・公的病院、下関市医師会及び下関市による会議において合意した病床数である。
 ※重症(病床)とは、ICUに入室または人工呼吸器が必要な患者に対応する病床をいう。
 ※中等症等(病床)は、中等症や軽症の患者等に対応する病床をいう。