ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 保健部(保健所) > 健康推進課 > 小児慢性特定疾病に係る医師意見書登録のオンライン化について

本文

小児慢性特定疾病に係る医師意見書登録のオンライン化について

ページID:0071124 更新日:2023年6月21日更新 印刷ページ表示
 医師意見書のオンライン登録に向け、厚生労働省が令和5年度にリリースを予定している次期難病・小慢データベースに関して、情報提供がありましたので、資料を掲載いたします。
 今後のシステム更改に係るスケジュールや想定される医療機関でのフロー等が示されていますのでご確認ください。

【スケジュール(予定)】
 「主に小慢に関する機能を2023年1月リリース、難病に関する機能を2023年11月リリース予定」とされていましたが、難病法及び改正児童福祉法施行5年後見直しの検討過程で生じた臨床調査個人票等の内容改正等の反映や、その他必要なシステムの整備に時間を要したため、延期されることとなりました。

 新たなスケジュールは以下のとおりとなる見込みです。

令和5年8月 :小児慢性特定疾病・指定難病データベースにおいて指定医 
         ID払い出しに関する機能の先行リリース

令和5年10月:小児慢性特定疾病データベースの運用開始
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)