ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 環境 > 地球温暖化 > 「令和3年度クールビズランチ」メニューレシピ公開!

本文

「令和3年度クールビズランチ」メニューレシピ公開!

ページID:0002036 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

TOP

 本市では「しものせき COOL CHOICE 活性プロジェクト」の取組として、冷房使用時の室温が28℃でも快適に過ごせるよう「COOL BIZ(クールビズ)」を奨励しています。毎年その一環として、「食」をきっかけとする「クールビズランチ」を提案しています!

 下関短期大学の学生に考案してもらった、食べることにより「涼しさ」を感じられ、また、1皿でも「栄養たっぷり」な「クールビズランチ」。

 通常温かくして食べているものを、冷たくしても美味しく食べられるように工夫がされているものや、火を使う調理時間をなるべく少なくしているもの、またエシカル消費を考慮しているものなどがあります。地産地消により輸送によるCO₂も削減でき、お財布にも地球にも身体にも優しい!

 今回はひんやり冷たく、暑くて食欲のないときでも、ツルツルっとサラサラっと食べられるものばかりです。今年もおうちで作って、エアコンの使用を控えて、暑い夏を元気に乗り越えましょう!

レシピは下記からダウンロードできます。
料理をする人

 ※「クールビズランチ」とは・・・
 暑いときに辛い物を食べると、汗をかき身体の熱を放出したり、汗が蒸発するときに皮膚の表面温度を下げることにより涼しさを感じると言われている。また旬の夏野菜を食べ、身体を内面から冷やし涼しくなる。そういった食べ物から涼しさを感じ、エアコンなどの冷房器具の使用を控えようという取組。

 ※「エシカル消費」とは・・・<外部リンク>消費者庁のホームページが別ウインドウで開きます。

  1. 「おうちで作ろう!クールビズランチ」(一覧)
  2. 今年度メニュー
    1. 「茶そば DE 冷やし中華」
    2. 「あさりとささみの冷汁そうめん」
    3. 「パスタ DE 冷汁」
    4. 「鮭の冷やし茶漬け」
    5. 「夏の茶そば」
  3. レシピダウンロード

1.「おうちで作ろう!クールビズランチ」(一覧)

令和3年度クールビスランチ一覧

(1).「茶そば DE 冷やし中華」

茶そばで冷やし中華

(2).「あさりとささみの冷汁そうめん」

あさりとささみの冷汁そうめん

(3).「パスタ DE 冷汁」

パスタで冷汁

(4).「鮭の冷やし茶漬け」

鮭の冷やし茶漬け

(5).「夏の茶そば」

夏の茶そば

3.レシピダウンロード