ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・事業者 > 雇用・労働 > 労働 > コレワークをご存知ですか?

本文

コレワークをご存知ですか?

ページID:0002410 更新日:2021年11月29日更新 印刷ページ表示

雇用から始まる社会貢献を法務省が応援します。

コレワークとは

「Correction:受刑者等の矯正」

「Core:中核」

「Collection:全国の受刑者等の情報収集」

を表す「コレ」に仕事を表す「ワーク」をつけることで、矯正就労支援情報センター室が、受刑者等を仕事に結び付ける支援を通じて再犯防止の核となる決意を表わしています。

「コレワーク(矯正就労支援情報センター)」は、前科があるという理由などから、仕事に就く上で不利になりがちな受刑者等の就労を支援するために設置されました。

ハローワーク(公共職業安定所)に、受刑者等専用求人を出すにあたって必要となる、受刑者等の希望職種や資格などの情報提供をはじめとした採用手続きのための支援を行うことで、雇用のマッチングを進めています。

事業主の方が、刑務所出所者等を雇用するためのサポートをさせていただきます。
安全・安心な社会のために、社会貢献につながる出所者雇用に、ご協力ください。

詳しくは、下記ホームページで確認してください。
コレワーク(法務省)<外部リンク>

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)