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事業主の皆さんへ 有給休暇は計画的に!

ページID:0060350 更新日:2022年1月21日更新 印刷ページ表示

新しい働き方・休み方を実践するために年次有給休暇を上手に活用しましょう。

現在、新型コロナウイルス感染症対策として実践している、新しい働き方・休み方を、これからも続けていくためには、計画的な業務運営や休暇の分散化にも役立てる年次有給休暇の計画的付与制度や、労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に役立てる時間単位の年次有給休暇制度の導入が効果的です。

●年次有給休暇の計画的付与制度を導入しましょう。

年次有給休暇の計画的付与制度とは、年次有給休暇の付与日数のうち5日を除いた残りの日数について、労使協定を結べば計画的に休暇取得日を割り振ることができる制度です。この制度の導入によって、休暇の取得の確実性が高まり、労働者にとっては予定していた活動が行いやすく、事業主にとっては計画的な業務運営に役立ちます。

●時間単位の年次有給休暇を活用しましょう。

年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を結べば、年5日範囲で、時間単位の取得が可能となります。労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方、休み方に役立ちます。

 詳しいことは、山口労働局雇用環境・均等室 Tel:083-995-0390にお尋ねください。